ここから本文です

秋田新幹線など、広軌と狭軌をどのようにして走るのですか? 車輪の幅が変わる? ...

jin********さん

2006/6/2816:11:09

秋田新幹線など、広軌と狭軌をどのようにして走るのですか?
車輪の幅が変わる?
レールが3本ある?

全く知識がないもので教えて下さい。

閲覧数:
20,802
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2006/6/2817:00:31

線路の幅は広軌(標準軌)にして線路とホームの幅は在来線の基準でできています。なので、在来線の電車は車輪幅を標準軌のサイズに改造、新幹線の方は車体幅を在来線と同じくしてホームに車体がぶつからないようにして運営しています(新幹線区間ではホームと車体の間に隙間ができるのでステップが出てきます)。

なお、一部区間では貨物列車とか標準軌の幅に改造されてない車両が走れるように3本線路を敷いてる区間もあります。

質問した人からのコメント

2006/6/28 18:14:38

成功 そうなんですか。これで安心して眠れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2006/6/2816:51:58

レールが3本あります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

bon********さん

2006/6/2816:36:52

山形新幹線のつばさや秋田新幹線のこまちは、線路幅が同じでも車体が在来線並みに一回り小さく造られています(ミニ新幹線)。
新幹線と在来線を乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」しているため、新幹線開通に向け線路幅を改良して造られています。
この方式を採用した鉄道路線は、案内上「新幹線」と称していますが、法規的には在来線であって新幹線ではありません。

このミニ新幹線走行区間の在来線は、標準軌(新幹線)用の台車に履き替えた専用車両になっているため、運転は可能です。
在来線の線路幅を広げてあると言っても、場所によっては例外があります。
線路を3本にして、標準軌(新幹線)も狭軌(在来線列車)も通れるようにした「3線軌」区間です。

※ 広軌と狭軌
国際的な標準軌は1,435mm。
これは、鉄道発祥国イギリスが採用した線路幅である。
これより広いものを広軌(こうき)、狭いものを狭軌(きょうき)と呼ぶ。
日本の新幹線は、国際標準軌である。
しかし、日本では、鉄道開業時より採用している1,067mmの線路幅を使用している路線が多い。
http://www.kouhaku.or.jp/faq/shinkansen_a01.html
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/400.html
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e3.html

gou********さん

2006/6/2816:31:05

線路を見ると3本ありましたよ。

在来線の電車は広いレールのものに変わりました。
こまちやつばさなど、普通の電車が走る線路を走行するので笑っちゃいますよね。

特に困るのは真冬に道路と間違えて線路に車が入ってしまい新幹線や電車と衝突なんて事故が多発します。

trv********さん

編集あり2006/6/2816:37:49

三線軌条と呼ばれる、レールが3本あるものが大多数です。

秋田新幹線などでは他に複線だったところを新幹線用の広軌(標準軌)と在来専用の狭軌の単線2本に分けたところがあり、一部が三線軌条になっています。
山形新幹線は、標準軌に改修されてしまいましたのけど。


また、車輪の幅が変わるものに関しては、現在開発中で、これが実現できれば、三線軌条改修しないで、自由に列車を運行させることができます。(軌間可変電車またはフリーゲージトレインといいます)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%B7%9A%E8%BB%8C%E6%9D%A1#....
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93%E5%8F%AF%E5%A4%89%E...

ken********さん

2006/6/2816:14:23

新幹線が通るところは全て広軌になっています。狭軌はありません。
そこを走る在来線の電車も、広軌仕様です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる