ここから本文です

父親について

t_m********さん

2012/4/1923:27:31

父親について

自分は父親が小さい頃からいなかったので、自分に子供が出来たらどういう父親が理想なのか全くわかりません。
母親も仕事で夜遅かったので基本的には一人の時間がかなり多かったです。
マジメな厳格な父親だと子供はどう育つのか?やさしいパパって感じだとどう育つのか?
みなさんは父親はどんな人って言われたらなんていいますか?また、父親の方もこんな父親を目指してる!などあれば簡単で結構です。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjd********さん

2012/4/2004:30:22

どんな父親になろうか。ではなくこんな父親になりたい。というのが大切なのではないでしょうか。
短気な性格の人間が穏やかな人間になりたいと言ってもそう簡単になれるもんじゃありませんよね。
ですからこういう父親ならなれそうだ、なりたいな。と思えばきっとなれるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/4/2000:19:58

どんな人って聞かれたら私に似ていると言っています。誕生日が一緒で血液型も一緒。性格も顔も似ています。言うことも似てるんです。母親がビックリするぐらい(笑)
あまり怒ることはしませんでした。基本的に自由に育ててもらったしあまり「勉強しろ」とも言われませんでした。
でも中3のときに大喧嘩して1週間近く口を利かなかったし顔すら会わせることもありませんでした。お互い頑固なので…。

そんな父ですが尊敬しています。家には仕事を持ち込ます愚痴も何一つこぼさず休みの日には子供3人の遊び相手を毎週してくれていました。
今では孫5人のおじいちゃんです。だいぶ年をとりましたが今でも子供が好きでよく孫と遊んでいます。

kla********さん

2012/4/2000:10:06

私の父は寝たきりで、ほとんど喋れず、食事は介助…小1の時には父親に『あ~ん』とご飯を食べさせていました。

20年以上それが当たり前でしたが、父親を尊敬してました。

なので、子供の機嫌とりするのではなく自分の人生をしっかり歩いている姿をみせてくれるのが父親だと思ってます。

sfd********さん

2012/4/2000:03:54

その子の個性もあるでしょうから、こんな父だとこう育つみたいな
答えはないと思います。あとやっぱり一緒に過ごす時間が長い
母親の影響力の方がどうしても強いです。
私の父はめちゃくちゃな父でした。愛情はすごく強いのですが
表現が下手でものすごいスパルタでした。酒癖も悪くて夫婦喧嘩は
絶えず、母に手をあげることも多々ありました。
で、私はどう育ったか・・・多少性格がねじ曲がっているかもしれませんが
一応まっとうに育って結婚もできて男の子二人のママです。
父のような男性とは絶対に結婚しないと決めて、実際正反対なヒトと
夫婦になりました。反面教師です。
でも父のことは大好きなんですよ。親子って不思議ですよね。
結局父親になったからって人間なかなか変わりませんから、ありのまま
の自分でいるしかないんだと思います。自然に触れ合えばいいんです。

nis********さん

2012/4/1923:51:45

わたしも、小さい時に親を亡くしたので・・・正直不安になることもあります。いろんな本も読んでいろんな人の経験も聞いて

今思うのは、「親がこうだから、子がこう育つ」なんてそんな単純なものじゃない、ってことです。

わたしもやっぱり出産してすぐは「理想の母親にならなきゃ」みたいに思ってましたが・・・どうがんばっても理想の親になんてなれません。

だったら、マニュアルを辿るのでもなく、誰かの真似をするのでもなく。

自分らしく、楽しく子育てしちゃお~っ!って思ってます。

ごめん。答えになってないね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる