ここから本文です

舞妓さんの白塗り??

mai********さん

2012/4/2000:14:33

舞妓さんの白塗り??

先日、一週間前くらいでしょうか、

京都祇園に行って参りました。

そこで、見たのですが、舞妓体験の方(歩き方などから)

白塗りをしていなかった、中学生くらいの女の子がいました。

あと、白塗りをしていない、
雑貨店のの舞妓さんもいました。

最近の舞妓体験に詳しい方、教えてくださいませ。

(よければ、お店も・・・)

補足http://www.maiko-henshin.com/?gclid=CI-k3Ifkw68CFcODpAodDjrSXw

の体験とかありますが・・・

補足します。

(なにが笑えるんでしょうか?
京都の舞妓に憧れて体験したい方もいるでしょう

だから、舞妓体験のお店が多々あるわけで・・・)

すみません、最近の舞妓体験の実情を教えていただきたく存じます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eny********さん

編集あり2012/4/2411:55:02

先の方が言われたように、最近では普段着舞妓さんを体験できる店があります。舞妓さんが白塗りするのは、基本的には夜でお座敷に行く時です。日中まれに、イベント事などで白塗りされる時もありますが、たいてい昼間は化粧はせず普通の着物を着て(華やかな振袖や、だらり帯ではありません。)お稽古などに行かれます。髪型は毎日、結い直しができないのであのままです。なので、化粧をされてなくても舞妓さんだとすぐに分かります。
その見かけた体験舞妓さんは、その様な普段着舞妓さんを体験されていたのか、もしくは単純に白塗りが嫌で白塗りを拒否されたかだと思います。まれに外国の方や宗教的な理由で白塗りを嫌がる方がいると聞きました。あとは最近、花魁を体験できる店もあるので、舞妓さんと花魁を見間違えられたか…(^^;;ですかね。

舞妓体験のお店はたくさんあります。HPではお店それぞれが可愛いモデルさんを雇い、腕の良いスタッフがメイク…なんしか良い事しか書いてません。
お店によったら、広告用にカメラマンを雇い、店にはない着物や、実際には撮影してもらえない場所で撮影していたり…と、広告とは違いすぎる事実が!(◎_◎;)
かつらや着物の種類で料金が変わったりする店もあるようです。
HPより、実際に体験された方のブログやmixiなどのコミュニティーを見るとリアルなお話が伺えます。

清水寺周辺を歩く体験舞妓さんを見るとキレイにお化粧してもらい、正絹の良い着物に本結びの帯で、可愛く変身されてる人もいれば、コントに出れそうな間抜けなメイクに全かつらを被らされ、古着のような着物にリュックを背負らされたような作り帯…せっかくの旅が台無しになりそうな悲惨な方も見かけます。
お店選びは大事ですねー
安い店は安いなりの理由があります!
もし体験されるなら入念な下調べをオススメします!

個人的なオススメの店は
・町屋花音
・ぎをん彩
・華陽
・凛花

この店舗で、同じ人が体験しても店の個性があるので、メイクの濃さや着物の雰囲気などでそれぞれ雰囲気の違った舞妓さんになります!

質問した人からのコメント

2012/4/25 20:54:44

感謝 詳しく、本当にありがとうございました!
白塗りをしてないお店も探してみましたが、イマイチでした・・。
オススメのお店もありがとうございます!
参考にしますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/4/2000:46:23

普段着舞妓変身(体験とか、笑えますw)とかがあるみたいです。
本物は、イメージダウンでしょうね;;;

kat********さん

編集あり2012/4/2119:29:28

遊びなんですから きっちりとしなくてもいいし 町中で見かける舞妓さんはすっぴんです
昔は明かりが ロウソクとか灯明なので白く塗らないと 顔がわからなかったから塗ったんです。
お店は 儲かりそうだとおもってか 勝手にいっぱい出来たいます。元舞妓さんや芸子さんが 自分の昔着ていた着物を貸し出して 着せていたのか 始まりでしょうが 今は雨後の竹の子のように ピンキリですね
よれよれのぼろぼろ 着付けも形だけの人たちが、まともな歩き方も出来ないのに 清水寺周辺をうろうろしています。
たまに綺麗な着物の人もいますが、顔はお祖母さんだったり 黒人だったり 仮装行列のようなのが現実です。
大金を払って 仮装行列をしている から 地元の者は笑うしかないのです。
雑貨店の舞妓 という意味がわかりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる