ここから本文です

油圧配管の配管選択

bea********さん

2012/4/2017:29:14

油圧配管の配管選択

油圧機器ユニットでシリンダーを動かしています。
16.5MPa(165kg/cm2)~18MPa(185kg/cm2)ぐらいで作業しています。

リリーフ弁で逃げる配管回路の劣化配管を交換する作業をするのですが、細い8φぐらいの曲がりくねった鋼管がつないであります。

以下質問です。

1)その鋼管の材質がどうも銅管のようなんですが、油圧回路に銅管は使われますでしょうか?

2)その鋼管のジョイントはフレアージョイントのようなんですが、油圧機器のフレアージョイントはどんなのがあるんでしょうか?



誰か油圧機器のくわしいかたよろしくお願いします。

閲覧数:
2,137
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ill********さん

2012/4/2311:13:54

昔の配管には銅配管はよく使われていました。
今でも河川関係の油圧装置には銅配管が使用されるケースは多々あります。
油圧ユニット内の配管で銅配管を使う箇所はメイン回路ではなく
パイロットラインや圧力計への計器取り出しライン、リリーフのリタンラインで使用されます。

回答として
1)油圧回路にて銅管が使われる事はあります。

2)こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.koyama-shokai.co.jp/pro/fleaindex.html

質問した人からのコメント

2012/4/23 13:18:08

どうもありがとうございました

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/4/2206:58:05

油圧ラインの銅管はφ8の肉厚1.2ミリを用いて
フレアーは通常の空調のフレアー加工と異なり
2重になったダブルフレアーという加工です

jat********さん

2012/4/2110:33:18

カテ違いですが、当方むかし機械設備的なものを扱った事がありまして、8φでフレアの銅管は油圧ラインでは無いですね、たぶん機械の稼動部に供給する潤滑油ラインだと思います、油圧のフレアーはありえないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる