ここから本文です

日帰り富士登山。

gde********さん

2012/4/2021:52:59

日帰り富士登山。

7月24日に家族(主人、私、小学4年と6年の娘)での、
初めての富士登山を考えています。
予定は、
23日富士宮泊。
24日に富士山行ける所まで。
静岡県民なのですが、富士山は初めてなので頂上まで行けなくても
全然OKです。
日帰り登山で最適な日程を教えて頂きたいです。
駐車場がものすごく混むんですよね?

住んでいる所は伊豆です。
主人の休みが23、24、25日で取ってあります。
23日は朝霧高原のミルクランドに泊まるつもりです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2012/4/2023:39:01

富士宮口の新五号目駐車場ですが毎年マイカー規制が実施されるので、まずは市のホームページで実施日をご確認下さい。
もしかしたらまだ掲載されていないかもしれません。

規制されていないとしても、五号目の駐車場に停めることは難しいです。これまで何度か御来光登山のため駐車場を利用したことがありますが、午後10時頃到着で毎回満車で駐車場に行けず、途中で路駐です。車で上に行こうとしても誘導員がいて先に行かしてくれません。朝方には路駐の行列が数キロ続くので、マイカー規制が無くても、朝方車で駐車場までとは考えないほうがいいですね。登山口まで歩いて数時間は嫌ですから。

朝方行くなら、車よりむしろバスの方が良いと思います。下の駐車場と新五号目駐車場を往復するシャトルバスを利用すると良いでしょう。

登山に関してですが、できるだけ早い時間に出発することをお勧めします。理由は昼前から雲に覆われることが多いため。昼過ぎになると雨の確率も上がります。
個人的には、夏の富士登山はナイトハイクをするのが一番リスクが低いと考えています。天候の安定している時間にできるだけ登って、雲がわきだしてくる9時ぐらいに下山完了が一番安全です。
少なくとも登山口の近くに車を停めることもできますし。
敬遠されがちな夜間登山も夏の冨士は勝手が違います。初詣並みに人がいますので、安心できるとおもいます。。問題はお子さんとはぐれてしまった場合ですが、まぁそれはロープで繋いでいれば解決すると思います。

とりあえず以上です。
もし富士登山をメインに考えているなら、計画を練り直した方がよいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/27 10:35:57

降参 ありがとうございました。とても参考になりました。頑張ります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2012/4/2100:56:32

24日はマイカー規制の対象日とはなっていません。
前日が月曜日なので、早朝であれば、駐車場まで行ける可能性もあります。
しかし、いかんせん宮口新五合目の駐車場は狭いので、安全を取るならバスです。

バスの場合、規制日以外は、早朝のシャトルバスがないので、一番早くても、到着は8時頃。
頂上の往復は少し厳しいかも知れません。
運良く車で五合目まで行けたにせよ、前日も思いっきり遊ぶんでしょうし、良い思い出になって、また来ようと思えるレベルで、折り返した方が良いかも知れません。ただ、どうしても行きたくなった時の事を考えて、ヘッドライトは携帯した方が良いでしょう。

宮口は、岩場が多く、段差も大きいので、小さなお子さんが、薄暗い中を歩くのには不向きです。
明るい内に、行けるところまでで頑張ってください。下りがあることも忘れずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる