ここから本文です

人生の絶望の淵から、立ち直るのにはどうすれば一番いいのでしょうか。 ご意見...

iho********さん

2006/6/2902:00:12

人生の絶望の淵から、立ち直るのにはどうすれば一番いいのでしょうか。

ご意見、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2006/6/2904:03:14

そこは、本当に「絶望の淵」でしょうか?
よく周りを見渡して下さい。その絶望の淵のはるか下の方で、必死に這い上がろうと懸命にあがいている人達が見えませんか?
私は、頭が良くありません。大学も出ていません。仕事は俗に言う3K業種。毎日、「きっついな~」と思いながら汗をふきふき働いています。給料も同世代から比べればかなり少ないです。
ですが、日々、けっこう幸せに暮らしています。なぜでしょうか?
仕事があるだけマシだから?
将来「鬼嫁」になるであろう彼女がいるから?
それとも昨日、あまりに暑いからと食べたガリガリ君が当たったから?
(ただし、2本目を食べたらお腹を下してしまったのでこれは違うかもしれません。)
つまり、人間の幸せなんてものはこんな事でも容易に感じる事が出来るのです。逆の言い方をすれば、人生の絶望の淵なんてものは本人の考え方1つでいくらでも変えてしまう事が可能なのです。
東大に入るような人からしてみれば、大学にすら入れなかった私は絶望の淵なのかもしれません。
数千万の収入を得ている人からみれば、月20万そこそこの給料で働いている私は絶望の淵なのかもしれません。
でも彼らより私の方が幸せです。絶対に幸せです。そう思い込んでいます。
そうすれば、絶望の淵なんてものは出てこないからです。
あなたも何か1つ、ささやかな幸せを作ってみたらどうですか?どんなささいなことでも構いません。そのために生きていくのもなかなかいい人生ですよ。
もし、また辛くなったら下を覗いてみて下さい。満面の笑みを浮かべ、手を振っている私が見えるはずです。

質問した人からのコメント

2006/7/1 21:16:43

「人生の絶望の淵なんてものは

本人の考え方1つで

いくらでも変えてしまう事が

可能なのです。」

との

大切なご意見、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/6/2912:26:26

「人生の絶望の淵」こそ、最大のチャンスですよ~~!!
だって、それより「下」がないから。。あとは上がるだけじゃないですか~~。
絶望の詳細が分からないケド、その後の幸せはおいしいですよ~~!

bul********さん

2006/6/2909:10:13

たくさん眠ること。食事をとること。ぴゅーと吹くジャガーさん(まんが)をよんで吹き出し笑いができたらもう大丈夫です。

sto********さん

2006/6/2903:59:16

失くす物はもう何もないと思ったら、案外人って開き直れたりするんですよね~。落ちる所まで落ちちゃったら、後はもう上がるだけだしね☆
物は考えようです。考え方一つ切り替えるだけで自分を苦しくさせたり楽にさせたりする事が出来ます。全ては自分次第。

とにかく、毎日、おいしいものを食べるようにする。
ホントだよ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

pla********さん

2006/6/2902:46:30

自分よりもっともっと辛い思いをした人の本を読むとか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる