ここから本文です

この症状だとどのようなことが考えられますか?

rad********さん

2012/4/2101:55:34

この症状だとどのようなことが考えられますか?

首の左右、脇にリンパの腫れ、吐き気、数ヶ月にわたる微熱、白血球増多症、慢性痒疹、血尿がありCTの結果、胃がん、大腸がんの可能性が高いと言われました。
来週大腸カメラ、胃カメラをやり、血液検査の結果も出るのですが、28才でありながら親を連れてくるように言われました。
今日は初めて息苦しさを感じます。
もう末期の癌の可能性が高いですか?
先月の職場の健康診断では白血球増多症、血尿で、経過観察とだけかかれたのですが健康診断では癌はわからないものなのでしょうか?
それとも先月は大丈夫だったけれど急に癌になって1ヶ月で末期ということはあるのでしょうか?

また癌や悪性腫瘍以外には考えられないでしょうか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。
今日、大腸カメラの結果、問題ありませんでした。でも激痛で悲鳴を何度もあげてしまい痛みを抑える点滴を打たれました。婦人科もみてもらった方がいいと言われたのでそちらに原因があるかもしれません。明日は胃カメラを飲んで、その翌日は他の病院でPET検査を受けるように言われました。血尿は先月の検診の結果で経過観察で良いと言われています。あと、癌の可能性はCTをみて言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AYAKAさん

編集あり2012/4/2400:18:16

リンパ腫の可能性があるのではないかと思います。
一般的な健康診断では分からない事もあります。
検診の時に微熱が続いている事やリンパの腫れはお話になられたのでしょうか。

リンパ腫の場合、型によっては抗がん剤が良く効くタイプのものがあります。
検査結果が出たら主治医と良く治療方針をお話合いになって下さい。

<補足>
大腸カメラで異常がなくて良かったですね。
これを機に徹底的に調べて貰うと安心できますものね。

検診の結果はあくまでスクリーニングなので、血尿についてもしっかりと調べて貰うことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/4/25 17:46:53

今日病院に行ったところ悪性リンパ腫と言われました。とりあえず治療に励みたいと思います!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2012/4/2402:10:07

白血球が多いのと血尿ですから膀胱炎になっているのではないですか。病院では尿検査はされましたか。抗生剤の服用で改善されると思いますが…。身体が細菌などとたたかっているために炎症がおきているので、微熱・リンパが腫れたり関節の痛みもあると思います。私の経験ですが、抗生剤で一度尿がきれいになったのに微熱は下がらずむしろ熱が上がったので、お医者さんに「抗生剤の副作用で熱が上がる事があるのか?」と聞いてみたんですが、そんな話(副作用)はあまり聞かないと言われて。後でわかったのですが、なんと昔治療した歯の根っこ(詰め物の中)が虫歯になっていたのです。左側の首や肩が凝る、耳の下のリンパが痛くなるという症状があったのですが、その歯は神経をとってしまっていたので痛みも無く虫歯に気付けなかったのです。歯茎の炎症が治まってから治療するという事で、抗生剤と鎮痛剤を服用中に再び血尿が出て不安になりましたが、歯の治療が進むにつれリンパの腫れ関節の痛みも消失していき、尿もきれいになっていきました。質問者様は首のリンパが左右とも痛いのですよね。もしかしたら扁桃腺が炎症を起こしているのでは?扁桃腺の炎症が慢性化すると腎臓にも負担がかかるそうです。私も経験があり膀胱炎にも頻繁になっていました(後に扁桃腺を切除手術しました)。そして微熱や吐き気、皮膚の炎症などは自律神経の不調から起こり得る症状です。首・背中などの凝りが慢性化すると自律神経の流れが阻害されてしまうからです。CTの診断から癌の可能性を言われたのですか?来週、カメラや血液検査をするというのに、患者さんを脅かすような事を言うなんて酷いですよね。ストレスで息苦しさ、過呼吸になっている可能性もありますよ。もしも検査の結果、異常なしと言われたら自律神経の不調の方を疑ってみて下さいね。私の他の回答に改善方法など書いてあります。★★早く原因が判ると良いですね。★★

alc********さん

編集あり2012/4/2413:01:23

ヘリカルCTですか?末期でしたら痛みも半端ではありませんよ。何を根拠に医者が患者の不安をあおる様な発言をするのか
私には理解できません。大腸がんでしたら確かに下血はありますが、相当な量です。
病理検査にまわさなければ、結論は出ません。あまり不安がらず(と言っても無理でしょうが)頭から切り離して結果を待ちましょう。
補足:ご納得のいく形での解決良かったですね。現代は飛躍的に医学も進歩しています。
私は、比較的良い病院を選ばれたようですので、安心しました。検査は確かに苦痛です、ですがとても重要なデータが出てきますので、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる