ここから本文です

ヒグマとグリズリーってどっちが強いですか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/2108:13:20

ヒグマとグリズリーってどっちが強いですか?

閲覧数:
14,012
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2012/4/2309:18:16

というかグリズリーはヒグマです
ヒグマというのは広いカテゴリーです
そのヒグマ類の一種にグリズリー(ハイイログマ)と呼ばれるヒグマの一種がいます
例えるなら人間と日本人ってどっちが強いかって質問になってしまいます
ハイイログマ以外のヒグマ類をグリズリーと呼ぶ場合もあります
北米内陸に生息するヒグマはグリズリーと呼ばれます
北海道に生息するヒグマはエゾヒグマと呼ばれます
ヒグマの仲間で一番大きいのはハイイログマではありません
ハイイログマとエゾググマは似たような大きさです
アラスカ沿岸に生息するコディアックヒグマが最も大きくなります
このコディアックヒグマが最近クマ牧場で脱走したやつです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt1********さん

2012/4/2218:09:29

同じだと思います。そもそもグリズリーはヒグマですから。
北海道にも500㎏オーバーのヒグマが生息しています。
ちなみに雄のヒグマはトラよりも遥かに強いらしいです。

kol********さん

2012/4/2111:24:36

凶暴性はヒグマ
強さはグリズリーじゃないでしょうか
遭遇してしまった時の危険度で語るならヒグマのほうが危険だと思います

tan********さん

2012/4/2111:20:56

余裕でグリズリーです。

ヒグマとは、大きさが桁違いですから。

hou********さん

2012/4/2109:59:46

グリズリー(ハイイログマ)は羆の亜種ですよ。

体色以外ほとんど変わらないんですが…


あえて比べるなら、デカい個体が強いとしか言えないのでは?