ここから本文です

皇太子殿下より秋篠宮ご夫妻の公務の記事が優先的に伝えられるのは 仕方ないこと...

morimoriさん

2012/4/2109:00:08

皇太子殿下より秋篠宮ご夫妻の公務の記事が優先的に伝えられるのは
仕方ないことですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000529-san-soci
秋篠宮ご夫妻が6月にウガンダへ 皇太子さまは東南アジアご訪問検討

産経新聞 4月20日(金)11時53分配信

宮内庁は20日、秋篠宮ご夫妻が6月中旬にアフリカ東部のウガンダを公式訪問される方向で検討が進んでいると発表した。今年は日本とウガンダの外交関係樹立50周年に当たるため、ウガンダ政府から招待があったという。

一方、宮内庁関係者によると、6月下旬から皇太子さまがタイ、ラオス、カンボジアの東南アジア3カ国を公式訪問される計画も進んでいるという。<

訪問先を比べても重要さから言えば優劣ははっきりしているであろうに・・・・・。

閲覧数:
2,699
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/4/2603:11:45

報道には公式の情報、あるいは確定的な情報を先に報じるという原則があります。

この記事の場合、次のような関係になっていますね。

秋篠宮ご夫妻の訪問・・・宮内庁が発表
皇太子の訪問・・・・・・・・宮内庁関係者からの情報

主体が誰かという問題ではなく、宮内庁が発表した確実な情報をニュースとして伝え非公式の関連情報も補足として伝えたという形式をとっているのです。特に他意はないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる