ここから本文です

犬 Mダックス 水頭症 わが家には2匹のMダックスがいます 1匹は管理センターが譲...

cho********さん

2012/4/2111:30:24

犬 Mダックス 水頭症

わが家には2匹のMダックスがいます

1匹は管理センターが譲り受けて割りとすぐに去勢手術をしたのですが
もう1匹が産まれた時に脳室拡張→水頭症と呼ばれる病気があるためにペットショップで販売ができないというので里親として育てる事にしました☆

本当は前立腺ガンなどの病気が怖いので去勢手術をしたいと思っていたのですが
水頭症という病気があるという事と小型犬という事が重なり麻酔のリスクが高いと言われて去勢手術を今は諦めています

病気と覚悟で受け入れたので正直今スゴく元気で今年5歳になってくれた事が嬉しいのですが
去勢手術をもしするなら高齢になる前の方がいいんじゃないか……
それとも一か八かで麻酔をかけるより自然な流れに任せてどうしても必要に迫られてからでもいいのか……

悩んでいます

どなたか同じように病気をもっていて去勢手術避妊手術を受けさせた事がある方などアドバイス頂けたら嬉しいです☆

よろしくお願いします☆

わかりづらい文章ですみません;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aei********さん

2012/4/2112:18:48

水頭症と言われても、今現在で水頭症と思われる症状が出ていないのであれば必ずしも症状が出るとは限りません。

しかし、麻酔などのリスクは健全な個体に比べ高くなると思います。

牡犬の去勢は、牝犬の避妊に比べ、それほど必要とするものとは言えないと思います。

牝犬の場合は子宮系の病気、例えば子宮蓄膿症などに比べても、前立腺癌になる確率もかなり低いと思います。

我が家も、一般的には5歳過ぎてからなりやすいと言われる、子宮蓄膿症に2歳のマルチーズがなってしまいました。

水頭症と言われているワンちゃんに大きなリスクを負わせてまで、去勢は如何なものかと思います。

水頭症と言われても、今現在で水頭症と思われる症状が出ていないのであれば必ずしも症状が出るとは限りません。...

質問した人からのコメント

2012/4/22 09:19:03

感謝 回答ありがとうございます☆

そうですね
万が一のリスクをおってまで去勢手術する必要はないんだと改めて感じさせて頂きました☆

麻酔が必要な時がきたらその時には覚悟しますが今は元気いっぱいなので自然な形で長く一緒に暮らせるように日々気をつけて生活します☆

回答と可愛い画像ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2012/4/2111:40:43

水頭症はMRIやCTをとって判明したのでしょうか?また水頭症の治療薬は普段から飲んでいるのでしょうか?詳しい病状がわからないと何とも言えないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる