ここから本文です

家庭菜園の土作りについて

alt********さん

2012/4/2116:14:16

家庭菜園の土作りについて

新しくマンションの敷地内に完成した家庭菜園の畑を借りました。

黄土色(ベージュ色?)の表面の土を掘ってみると、あちこちに小石が混ざり、
約5mmほどの土の固まりもゴロゴロ混ざっています。
(指でつぶすとシャリっとつぶれます)

そして10cmほど掘ると、簡単には手で掘れないほど硬い層があり、
スコップで頑張って耕す必要がありそうです。。。

素人目で見ても、菜園には向いていない土ですが、せっかく当選して
借りることができたので、何とか栽培したいと考えています。

植える前の土作りでどうしたら良いかアドバイスをお願い致します。

ちなみに畑の広さは約1m×2mです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/4/2116:29:25

写真は同じぐらいのスペースで下はコンクリートです。

花の切り屑で厚さ20cm

この上に古い土を10cm乗せて山芋を植えたところですが、
何でも良くできます。

写真は同じぐらいのスペースで下はコンクリートです。

花の切り屑で厚さ20cm...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/4/2504:18:49

肥料等は既に他の方が説明されていますので、私からは「開墾」の方を・・・。

現在、私の畑(家庭菜園)は約80~90坪ほどになっていますが、最初は「荒地」でした。

鍬やシャベルを突っ込むと必ずと言っても良いほど、大小の石や大木の根っ子とか割れたブロックなんかに当たり、大きいのはそのまま手で取り出し、細かい石は「ふるい」で取り除きましたが(減った分の土は離れた所で同じことをして得た土を持って来ました)、約2mx2mを畑にするのに一日に6時間も同じ作業を繰り返して計4日も掛かりましたが、初めは「農作業」では無くって「土木作業」でしたねぇ。

また、土は粘土質で、乾燥しているとカチカチでしたから、雨上がりで湿っている時に作業したら、シャベルが入り易くなりました(約30cmほどの深さにしていますが、それ以上は体力の限界です)。

秋になると原っぱの落葉樹たちが葉を落としますので、それを拾い集めて土に混ぜていますが、2年めくらいから「畑の土」らしくなって来ました(今年で4年めです)。

あと、「鶏糞」ですが、探せば「焼成鶏糞(しょうせいけいふん:細かい砂状に加熱加工された鶏糞)」と言うのが販売されており、これは臭わないので住宅地でも安心して使えますよ。

マンションの敷地ですから、耐震対策でわざわざ重機類を使って地盤固めをしていますので、手では中々深く掘ることは出来ないでしょうけれども、「根性」で頑張って下さい。

kaj********さん

2012/4/2118:27:12

そのままの土ではどうにもならないようですね。
でもすぐに暑い夏が来ますからゆっくり土作りしていると何も作れなくなります、せめてトマトぐらい植えておきたいですね。
掘り返せる10cmぐらいをスコップで耕して小石を取り除き、市販の培養土(花と野菜の土など)を10袋ぐらい混ぜて押さえつけてください、取りあえずは畑らしくなりますから、トマト・シシトウあたりを連休の頃に植えられたらいかがでしょう、実野菜ですから肥料は粒か液の化成肥料を追肥です。
秋にはチンゲン菜とかコマツナとかの葉野菜を作られることになると思いますが、その前にはもう少し深く削り、冬にはさらにもう少し削れるでしょう。
培養土をたくさん混ぜているので有機物をたくさん入れたことになり、少々粘土質の土であっても土質は良好ですよ。
そして冬場からは牛糞堆肥を入れたり鶏糞を埋めたりして土を肥やしてください、でも鶏糞は匂うから必ず土に埋めて1週間ぐらい置いてくださいね。

ygp********さん

2012/4/2117:00:44

硬い岩盤のような粘土質でも夏野菜はできます。

とりあえずは、スコップでできるだけ深く土起しを行い、小石類は拾い出し、苦土石灰を400gほど撒いて、荒い土を細かくします。1週間後、堆肥を買ってきて4kgを混ぜ、植える野菜から20cmずらすように元肥を穴に入れ込みます。鶏糞で有れば300g/穴+化成肥料100g。

菜っ葉類を植えたいのであれば、全層に梳き込むため、鶏糞600g+化成肥料200gを撒きよく混ぜ混みます。

2週間したら、苗植えや種蒔きができます。

本格的な土づくりは、野菜栽培の端境期になる冬の初めに行います。落ち葉をさらってきて、畝央に掘った幅広の溝に投入し、米ぬかなどをうっすらとふりかけ、よく土と混ぜ合わせて春を待ちます。
これを3年ほど繰り返せば土質はかなり良くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる