ここから本文です

知性と出会える本を教えてください。小説でも評論でも構いません。歴史に関するも...

pir********さん

2006/6/2918:11:00

知性と出会える本を教えてください。小説でも評論でも構いません。歴史に関するものを特に希望します。

閲覧数:
430
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpl********さん

2006/6/2923:11:56

サイモン・シンの作品をお勧めします。

非常に難解で硬いテーマを扱いながら、分かりやすく、面白く読ませることに関しては天下一品でしょう。

今のところ最初の2冊(参考URL上、中)しか読んでないのですが、いずれも読み始めた日の夜のうちに徹夜で読みきってしまいました。

こんな硬いテーマなのに、です。参考URL参照。なお、3冊目は上下巻です。

ぜひ、お読みください。後悔はしないと思います。

ご参考になれば幸いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102159711/503-6160066-216...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105393022/503-0657704-131...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105393030/250-4943153-154...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文月ケイさん

2006/6/3003:30:35

ミステリですが、京極夏彦をお勧めします。民俗学、宗教学、歴史、心理学などに深いです。私は妖怪が伝説上に生まれた背景の説明が好きです(自然現象や当時の社会情勢などが反映されている、という)。
ただ、厚さがとんでもないので、手をつけるのに勇気がいるかと思われます(笑)

iwa********さん

2006/6/2919:14:11

”攻殻機動隊”・・・・超難解に思いきや、内容は凄い。何度も読み返して意味が分かる凄い作品。士朗正宗ってすごいです。

2006/6/2918:16:54

ベタですが『司馬遼太郎』さんの本などいかがでしょうか?
オススメは「坂の上の雲」です。
今の日本人全員に読んで欲しい一冊。知性以上のものと出会えるかも(笑)。