ここから本文です

あなたの町の昔ながらのレトロな雰囲気の建物はありますか? 都市開発が進む大阪...

ブンタロウさん

2012/4/2120:31:28

あなたの町の昔ながらのレトロな雰囲気の建物はありますか?
都市開発が進む大阪市内にはいくつもの古いビルや旧跡があります。
もしあれば紹介してください。

僕は市内を自転車でウロウロするのが好きで、レトロな雰囲気のカフェなどにもよく入ります。
大阪大空襲でも焼け残った建物は多く、明治、大正の雰囲気がそのまま残り、名所となっています。
画像は、しょっちゅう訪れる中之島図書館の内部です。(明治?年建造)

補足力也ちゃんまだ起きてるのかい?
その画像見ると懐かしい。
まさしくその画像の右川べりで家族で撮った写真やビデオあります。
3月でまだ雪がたくさん残ってたよ。

中之島図書館,建物,雰囲気,明治,旧跡,角砂糖,カルビー食品

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

也♪さん

編集あり2012/4/2207:49:55

お疲れ様です。

どうしちゃったんですか急に?

生まれ故郷の小樽運河と石造り倉庫の画像をどうぞ。

昔はただのどぶ川だった運河も、整備されてすっかり観光地になってしまいました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょうどこのレスをして寝ちゃいました。

↑サンチャンが言う角砂糖は凄く懐かしいです。

この場所で私とサンちゃんが一人の女性を巡って・・・なんてことはしてませんが、ここはブンさんにとっても思い出の場所でしたか?

現物の写真より頭の中に思い描く残像のほうが、よりセピア色になっていますね。

お疲れ様です。

どうしちゃったんですか急に?

生まれ故郷の小樽運河と石造り倉庫の画像をどうぞ。...

質問した人からのコメント

2012/4/23 18:02:48

降参 どなたもBAで迷いましたが、思い出の地を紹介してくれた力也ちゃんに1票。
sekininshadetekoiyaさん、sun_desire_3344sh55in679さん、パラリさん、sofiamama47さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

編集あり2012/4/2209:47:00

お久しぶりにシニアカテに書き込みさせていただきます。

大阪のレトロな建物は、本当に歴史の重みが感じられていいですね。

昨年11月に東洋陶磁美術館に行った時に、すぐ前の中之島図書館、中央公会堂を間近でじっくり眺めて感激しました。

中之島図書館は、1904年開館で108周年だそうですが、同じバロック建築で倉敷の大原美術館(1930年)と正面玄関がそっくりですね。

又、中央公会堂の「中之島倶楽部」で、昼食をとる予定で行きましたから、レトロな室内で有名なオムライスもいただいてきましたよ。

私の市のレトロな建物は、南海電車の「浜寺公園駅の駅舎」(1907年)が有名ですね。(他にも、赤レンガのダイセル社屋など)

あと、大阪市立美術館、奈良国立博物館、京都文化博物館、京都国立博物館の建物も、よく美術鑑賞に出かけますが、各地の博物館、美術館などは素晴らしい建築物ですから、ついでに建物も鑑賞してきます。
重厚な建造物は、本当に見ごたえがありますから大好きです。

パラリさん

編集あり2012/4/2207:12:58

お早うございます。

私の街は原子爆弾で壊滅しているので戦前の木造建築は皆無に等しく、市内髄一の瀟洒な洋風建築だった産業奨励館も残骸(原爆ドーム)として保存されているに過ぎません。

しかし、爆心地から距離のあった湾岸部に旧陸軍糧秣支廠(牛肉の缶詰工場)の事務棟が博物館として稼動しています。
工場跡は公園に整備され、その向こうは有名な「カッパえびせん」のカルビー食品さんの工場として一部はそのまま使われています。

http://www.arch-hiroshima.net/a-map/hiroshima/kyodo.html

館の内部には爆風で被害を受けた部分が保存・展示されていますよ。

○追記

ここを訪問される際は、ぜひチンチン電車でおいでください。
新車もありますが、全国の廃線になった路面電車がザクザク運行してます。
「オンボロ電車の寄せ集め」との悪口も聞きますが、「動く電車の博物館」です。

サンさん

2012/4/2206:18:51

↓ 懐かしい小樽の画像ありがとうございます。

小樽の古い喫茶店で砂糖は角砂糖で出てくるお店は、まだあるのかな?

sek********さん

2012/4/2120:43:43

結構あるみたいですよ

しかしその図書館は凄いですね

年期が入ってますね

明治の洋風建築はレトロな雰囲気があって

いいもんですね

近代的な超高層ビルよりも

私はこちらのほうがいいですね

個人的には東京駅とか

あのようなタイプの建物がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる