ここから本文です

個人事業主の商号登記ができないとされた理由は何でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2012/4/2121:56:03

個人事業主の商号登記ができないとされた理由は何でしょうか。

ragdollcat123456さんは、個人事業主の商号について、法務局に登記できないと回答されておられるのですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085516865

商号登記は会社じゃなくてもできますよ。商法でも、商業登記法でも規定を準備してます。
商法第11条 商人(会社及び外国会社を除く。以下この編において同じ。)は、その氏、氏名その他の名称をもってその商号とすることができる。
2 商人は、その商号の登記をすることができる。

商号登記法第6条 登記所に次の商業登記簿を備える。
一 商号登記簿

第28条 商号の登記は、営業所ごとにしなければならない。
2 商号の登記において登記すべき事項は、次のとおりとする。
一 商号
二 営業の種類
三 営業所
四 商号使用者の氏名及び住所

質問者の方が取引先に登記簿を求められている、と仰っているのに、登記なんかできないと断言されたのはなぜでしょうか。

この質問は、rag********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/2201:38:24

でも、「屋号は登記できるみたいですけど」って書いているじゃないですか。
(商号)

質問者さんは、取引先から、登記簿謄本を求められていると考えたのです。
取引先は、法人だと思ったのではないでしょうか。
だって、普通、取引先が「商号登記の謄本を見せろ」なんて求めないですよ。
法人の登記簿謄本を求めたのでしょう。

商号登記は個人事業所でもできるのは知っています。
しかし、

>個人で、商号登記しようと思っています。取引先より、登記簿謄本を求められています。同時に、ゆうちょなどの口座作成にも、登記簿提出を求められています。

この場合の「登記簿謄本」は、個人事業主の商号登記を求められたと、質問者さんが勘違いされたのだと思います。
口座を作る場合は、自営業の場合は屋号と代表社名だけで作れますから。
取引相手も、法人だと思って「登記簿謄本」を求めたのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/22 07:34:13

ご回答ありがとうございます。なぜあのように回答なさったのか、という点では納得できました。質問者の方が商号登記の方法を尋ねておられるのに最初の段落で「個人事業は法務局に登記しない、てか、できませんよ。」と書かれているので、趣旨を誤解しました。個人商号が登記できる点が確認できれば結構です。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる