ここから本文です

洗濯機の排水トラップから、防水パンに、排水が逆流してきます。 防水パンが、い...

mam********さん

2012/4/2200:24:18

洗濯機の排水トラップから、防水パンに、排水が逆流してきます。
防水パンが、いっぱいになるほどではないのですが、
1リットルほどは溢れ出てきます。

排水トラップの部品を外せるところまで外し、各部品を、
(エルボ、目皿、シューター、ゴムパッキン、PPパッキン、消泡管、オワン)
きちんと清掃しても、効果はありませんでした。

もっと先の方で配管が詰まっているのかな、と思い、
上記の排水トラップの部品を外した状態で、洗濯機の排水ホースを、
直接、配水管につながる横穴に突っ込んでみました。
すると、ちゃんと問題なく、勢い良く排水されていきました。

ということは、排水の量、または排水の勢いが、
排水トラップの処理能力を、超えてしまっているのでしょうか?
低水位(20リットル)ぐらいの水を排水すときには、逆流はありません。
高水位(60リットル)ぐらいの水を排水すると、しっかり溢れ出てきてしまいます。

洗濯機は9㎏の全自動で、新品です。
どなたかご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたしします。

補足一戸建ての1階です。
排水トラップの、内側部品(上記の7部品・掃除済み)を取り去ると、
ちゃんと排水されます。トラップ本体(最も外側のケース)は、
パンから外せないので、残しています。
その残されたトラップ本体の、床下の配管と繋がる横穴に、
洗濯機のホースを突っ込むと、しっかり排水されるのです。
ですから、問題は床下の配管ではなく、
トラップそのものが、(汚れていないのに)排水を妨げているのではないかと…。

閲覧数:
63,610
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2012/4/2309:10:15

今までは問題なくご使用されていたのが、新しい洗濯機を使用して今回の症状が出たとの解釈でよろしいでしょうか?
防水パンにはトラップが付いていますが、先の回答者様ご指摘の配管勾配や詰り
排水系統配管の通気状況によりトラップ内での水の流れが制限され
トラップから溢れ出てしまう場合がございます。
そこに洗濯機からの排水量や勢いが加わり溢れ出る症状を悪化させることもあります。
洗濯しないわけにはいかないので、応急処置としてトラップ部分(脱着式かと)をはずし
ご使用される分には問題ないかと思います。
トラップをはずすと臭気が上がってきてしまうかもしれません・・・洗濯機の設置してある部屋の気圧を正圧にすれば多少臭気上がりは抑えられると思います。
様々な要因(排水配管状況・通気状況)が重なり今回のような症状が出たと推測されますが、通気状況の改善が先決かと思われます。管理会社にご相談下さい。
後付けの通気弁がありますので、配管状況によっては質問者様宅の雑俳系統に取付可能かと思います。
通気弁取付で多少症状が改善される場合がございます。

【追記】
補足拝見致しました。
私の書き方が分かりずらかったのですが、トラップを外すとは <上記の7部品> を取った状態のことで <その残されたトラップ本体の、床下の配管と繋がる横穴に、洗濯機のホースを突っ込むと、しっかり排水されるのです。> を指します。
トラップは封水機構を取り外せば、外側ケースに排水管が接続されているだけの排水口になります。
排水口となった状態では、排水配管の飲み込み容量を超えない限り溢れませんので、応急的に使用可能とのアドバイスでした^^
そして、この状態では臭気が上がります。公共下水接続では不快程度ですが、合併浄化槽設置でしたら腐食性ガスが発生しますので、上記で説明した方法は採らないで下さい。
戸建ですと、屋外排水で二重トラップになってないか?
または、洗濯機排水が接続されているであろう桝の蓋(恐らくφ150)を通気付きの物に替えることで症状が改善されるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/4/28 21:53:00

ありがとうございます。 いただいたご意見を参考に、設備業者さんを探して相談してみます。ご丁寧な回答、たいへん助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2012/4/2201:13:42

私と同じマンションにお住まいの方で

排水トラップから下水管を中継している管の傾斜がなだらかすぎて・・
また、間取りの関係で中継の管が長いために、
完全に詰まっているわけではなくても
汚れで水の通りが細くなってしまって、洗濯機の排水量が
多いと排水トラップから排水があふれてくる・・
という体験をされた方があります。

素人では掃除の出来ない部分ですので、
マンションであれば年1回は配水管掃除があると思いますので
事情を言って念入りに掃除してもらうと解決すると思います。

一戸建て持ち家の場合はご自分で清掃業者を呼ぶ・・
借家でしたら大家さんに相談ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる