ここから本文です

紹介状が原因で医師会に通報すると言われました。どうしたらいいですか?・・・1...

belive_53さん

2012/4/2201:42:23

紹介状が原因で医師会に通報すると言われました。どうしたらいいですか?・・・10か月の下の子がRSウィルスにかかり入院。退院後も咳と鼻水が治らず、診断を受けた小児科に3回受診したが、RSの症状が長引いて

いるだけとのこと。近所の耳鼻科も受診し毎日鼻水をとってもらっていました。1カ月近く治らないので大学病院で診てもらおうと小児科だと気を悪くすると思い耳鼻科の先生に紹介状をお願いしました。大学病院受診後耳鼻科に行くと大学病院から薬の投与の内容や経過が書かれていない、このような紹介状では患者に迷惑がかかる、医師会に通報するとまで書かれた手紙が届いたそうです。耳鼻科では薬の投与はなく、ただ鼻水をとってもらっていただけでした。大学病院では、その旨は伝えましたし、診察時間は5分程度で終わりました。(RSの症状が長引いていると同じ診断でした。)どこでもいいから紹介状を持っていけばいいと安易に考えていた私が悪いのですが、耳鼻科の先生に申し訳なく今後受診しにくくなりました。どう対処していいのかわかりません。長々と書いてしまいわかりずらいかも知れませんが、何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41,434
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

2012/4/2202:00:54

耳鼻咽喉科医です。

たしかに耳鼻科のドクターにしてみればとばっちりですが、
紹介状を書くことを引き受け、それに対する報酬を受け取っ
ているのですから、それなりの内容の紹介状を書くべきで
すし、書いてなかったら紹介先からお叱りを受けるのも承知
の上だったはずです。
詳細な経過、処方内容まで把握したきちんとした紹介状が
書けないなら紹介状作成を断るべきだったのです。今回の
事で耳鼻科Drも勉強になったことでしょう。

耳鼻科医が叱責されたことを主さんが気に病む必要はあり
ません。
ただ、今後今回したような搦め手から攻めるような受診の
仕方はやめてください。無理矢理頼まれる他科医も不十
分な紹介状で受け付けなければならない大学病院も迷惑
です。

質問した人からのコメント

2012/4/23 21:50:52

感謝 みなさんコメントありがとうございました。すごく気が楽になりました。今後は、いろんな人に迷惑をかけないように心がけます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sisterfallさん

リクエストマッチ

2012/4/2210:47:02

いい加減な紹介状に腹が立つことなんて日常茶飯事ですが、医師会に通報なんて聞いたこともないです。
そもそも医師会はそういう取締をするところではありませんし
そんな程度のことで通報されても医師会の人も困っちゃうと思います。
その大学病院の医者はよほど気難しい人だったんでしょうね。
耳鼻科医に悪いと思う気持ちは分かりますが、
きちんとした紹介状をかけない状況なのに軽く引き受けたのが悪いし
仮に通報されてもその医師は何も困らないのであなたは全く気にしなくて良いです。
社交辞令として軽く謝るくらいはしてもいいと思いますが。
今後は気を遣わず主治医に紹介を頼んで下さい。
その方が診断が正確になるし無駄な検査も受けなくて済みます。
普通の医者はセカンドオピニオン頼まれて気を悪くしたりはしません。

kyou8882012さん

リクエストマッチ

2012/4/2202:15:50

>大学病院受診後耳鼻科に行くと大学病院から薬の投与の内容や経過が書かれていない、このような紹介状では患者に迷惑がかかる、医師会に通報するとまで書かれた手紙が届いたそうです。

この話自体本当ですか?
だいたい大学病院が耳鼻科に問い合わせはしても「医師会に通報する。」なんて言う意味が有りません。
大学病院だって必ず紹介状が無いといけないっていう事は、無いんですよ。
30年くらい前の大学病院の教授たちが強い権力を誇っていた医師会の時代でも・・・高校生の私勝手に大学病院に行って耳鼻咽喉科で診察してもらいましたよ。
私の友達も大学生の時夜中歯が異常に痛くて頭痛がしてはれあがった時、大学病院(歯科でも手術までするから当直がいる。)に電話をかけて了解をもらい夜中の2時に連れていった事さえあります。(ばい菌があごの骨近くまで来ていてこのままでは骨が菌に冒されて削ったりしないといけない状況近くまで来てたんですが)

それに私は数年前からの病気で紹介状無く、大病院・大学病院にセカンドオピニオンいってますよ。
ハッキリそこで他の病院で手術受けたこととか、病院名から医師名付きで話してますが、そんなこと言われたことないですよ。

事前に厚生労働省に「国立がんセンターや大学病院などは、紹介状が無いと絶対診察してもらえないんでしょうか?」て問い合わせしたら
「そんなことはありません。ある方が診察がスムーズに運べるので望ましいとは思います。」て言うようなことは聞きましたが・・・

気にすることなく、耳鼻科の先生に「手紙見せて下さい?先生に対して失礼だから問い合わせします。」て言ったらきっとあわてると思うんですけど(笑)

耳鼻科は、たくさんあるし病院もたくさんあるので、家が近いとかだけではなく気にせず自分の気に入った医師の病院に行くことをおすすめします。

kazu7273さん

2012/4/2202:06:27

何もしなくていいです。多分医師会に言わないですよ。そもそも医師会はそういう役割のものではないので、そんなことでクレームいれても恥かくだけです。

nyo_nandakaさん

リクエストマッチ

2012/4/2201:49:15

え・・それはただの暴言ですよ。医師会に通報したからだから??って感じです。耳鼻科の医師に軽く挨拶するだけでいいと思います。あまり気にされる必要ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。