ここから本文です

国公立大学の中で4文字大学以上の中でイメージ的に名前がかっこいい大学は? 下...

yce********さん

2012/4/2210:39:10

国公立大学の中で4文字大学以上の中でイメージ的に名前がかっこいい大学は?
下から選んで下さい
国立大学
北海道教育大学
室蘭工業大学
小樽商科大学
帯広畜産大学
旭川医科大学
北見

工業大学
宮城教育大学
東京医科歯科大学
東京外国語大学
東京学芸大学
東京農工大学
東京芸術大学
東京工業大学
東京海洋大学
お茶の水女子大学
電気通信大学
筑波技術大学
横浜国立大学
宇都宮大学
長岡技術科学大学
上越教育大学
愛知教育大学
名古屋工業大学
豊橋技術科学大学
浜松医科大学
滋賀医科大学
京都教育大学
京都工芸繊維大学
大阪教育大学
兵庫教育大学
奈良教育大学
奈良女子大学
鳴門教育大学
福岡教育大学
九州工業大学
鹿屋体育大学

公立大学
釧路公立大学
公立はこだて未来大学
札幌医科大学
札幌市立大学
名寄市立大学
青森県立保健大学
青森公立大学
岩手県立大学
秋田県立大学
国際教養大学
山形県立保健医療大学
福島県立医科大学
茨城県立医療大学
群馬県立県民健康科学大学
群馬県立女子大学
高崎経済大学
前橋工科大学
埼玉県立大学
千葉県立保健医療大学
産業技術大学院大学
首都大学東京
神奈川県立保健福祉大学
横浜市立大学
新潟県立看護大学
新潟県立大学
富山県立大学
石川県立大学
石川県立看護大学
金沢美術工芸大学
福井県立大学
都留文科大学
山梨県立大学
長野県看護大学
岐阜県立看護大学
情報科学芸術大学院大学
岐阜薬科大学
静岡県立大学
静岡文化芸術大学
愛知県立大学
愛知県立芸術大学
名古屋市立大学
三重県立看護大学
滋賀県立大学
京都市立芸術大学
京都府立大学
京都府立医科大学
大阪市立大学
大阪府立大学
神戸市外国語大学
神戸市看護大学
兵庫県立大学
奈良県立大学
奈良県立医科大学
和歌山県立医科大学
鳥取環境大学
島根県立大学
岡山県立大学
新見公立大学
尾道市立大学
県立広島大学
広島市立大学
福山市立大学
下関市立大学
山口県立大学
香川県立保健医療大学
愛媛県立医療技術大学
高知県立大学
高知工科大学
北九州市立大学
九州歯科大学
福岡県立大学
福岡女子大学
長崎県立大学
熊本県立大学
大分県立看護科学大学
宮崎県立看護大学
宮崎公立大学
沖縄県立看護大学
沖縄県立芸術大学

回答して頂いた皆様、しょうもない事にお付き合い頂きありがとうございました!

閲覧数:
8,827
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2012/4/2213:31:23

あらビックリ。京都工芸繊維大に一票入れようと思ったいたら、先を越された。

どんな名前がカッコイイと思うかは人それぞれだが、個人的にはカタカナで流行に迎合した大学名は好きじゃない。
総合大学でないなら、「名は体を表す」が如く、その大学の個性、強み、歴史をバシッと示す大学名がカッコいいと感じる。

京都工芸繊維大。
かつて日本の主要産業であった養蚕業・繊維業。旧制官立高等蚕業学校をルーツとし、同様の歴史を持つ信州大学、東京農工大学とあわせ「三繊維大学」と呼ばれている。
後に京都工業専門学校、京都繊維専門学校を母体として新制京都工芸繊維大学が発足した。芸術系の学科(学域)を持つ、とてもユニークな工科大学、『科学と芸術の融合』を目指す。
「建築史・意匠」の分野では科学研究費補助金額で早稲田、東大、筑波大、京大に続き、堂々の5位にランクされている。

もうひとつ挙げるなら、東京海洋大学。
共に120年以上の歴史を持つ東京商船大学と東京水産大学が統合し開学。日本の国立大学では唯一、海洋の研究・教育のみに特化した大学である。
「船舶海洋工学」の分野では科学研究費補助金額で東大、九州大、阪大、広島大、横国、大阪府立に続き、堂々の7位にランクされている。

東京芸術大もイイね。こちらはもはや説明不要でしょう。「東大出身」と聞くと「よくお勉強したのね。頭いいのね。」と思うが、
「芸大出身」この響きは、ちょっと別格の香りがする。凡人がいくら努力しようが踏み入る事のできない聖域。

ところで4文字大学というのは、地名のみではない大学名、という意味ではないの?それなら大阪府立大とか、秋田県立大というのは、趣旨に沿わないと思うが。

質問した人からのコメント

2012/4/24 09:57:08

降参 詳しい回答ありがとうございました!
僕としては、横浜国立大学が名前的に、かっこいいと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2012/4/2220:18:08

国際教養大学です☆

やってることもすごくかっこいいと思います。

eka********さん

2012/4/2219:31:25

マザーレイク
滋賀県立大学ですよ

arb********さん

2012/4/2212:51:34

京都工芸繊維大学。。

eva********さん

2012/4/2211:21:19

国立なら
東京医科歯科大学

公立なら
首都大学東京

ですね^^ あくまでも個人的感想ですけど

wtj********さん

2012/4/2210:52:12

医療系大学は全てが高偏差値なので格好良いイメージがあります