ここから本文です

遺贈は相続と同じ包括承継ですか?

loa********さん

2012/4/2211:19:23

遺贈は相続と同じ包括承継ですか?

閲覧数:
601
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2012/4/2213:36:13

包括承継人は他者の権利義務の一切を(まとめて)取得する者。
例えば、自然人においては相続人、法人であれば他の法人を買収した法人が当てはまります。

遺贈はいわば贈与ですから権利義務を一括して承継するわけではなく単に指定財産を受け取るだけですから承継人とはなりません。

相続は財産・負債、連帯義務、賠償義務など包括して種々の権利義務を承継しますから全然意味合いが違います。

包括遺贈とただの遺贈は別物です

質問した人からのコメント

2012/4/28 20:15:16

皆さん、回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak7********さん

編集あり2012/4/2212:04:37

http://members2.jcom.home.ne.jp/souzoku-hp/page023.html

遺贈には、2種類あります。 上記参照。

包括遺贈の場合は、被相続人の債務も承継します。

何にも知らないで、でたらめの回答する人がいる。

dor********さん

2012/4/2211:44:01

遺贈は友人とかに、自分の土地を渡す場合で、相続は家族が地位や権利なども一緒に貰う場合です、友人などは相続は出来ません、包括継承は相続人だけの制度で遺贈は包括継承ではありません。