ここから本文です

識者諸賢に伺います もしも共産党が与党となったらそのうち計画経済体制への移行...

dar********さん

2012/4/2212:46:34

識者諸賢に伺います
もしも共産党が与党となったらそのうち計画経済体制への移行を推し進めると思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2012/4/2315:07:07

2004年発表の日本共産党綱領には≪計画経済≫と明記してあります。

www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html

五、社会主義・共産主義の社会をめざして

(1)生産手段の社会化は、その所有・管理・運営が、情勢と条件に応じて多様な形態をとりうるものであり、日本社会にふさわしい独自の形態の探究が重要であるが、生産者が主役という社会主義の原則を踏みはずしてはならない。
「国有化」や「集団化」の看板で、生産者を抑圧する官僚専制の体制をつくりあげた旧ソ連の誤りは、絶対に再現させてはならない。

(2)市場経済を通じて社会主義に進むことは、日本の条件にかなった社会主義の法則的な発展方向である。
社会主義的改革の推進にあたっては、計画性と市場経済とを結合させた弾力的で効率的な経済運営、農漁業・中小商工業など私的な発意の尊重などの努力と探究が重要である。
国民の消費生活を統制したり画一化したりするいわゆる「統制経済」は、社会主義・共産主義の日本の経済生活では全面的に否定される。

統制経済と、計画経済は違うという≪詭弁≫を弄しています。

他にも、ごまかしが書いてあります。

社会主義的変革の中心は、主要な生産手段の所有・管理・運営を社会の手に移す生産手段の社会化である。社会化の対象となるのは生産手段だけで、生活手段については、この社会の発展のあらゆる段階を通じて、私有財産が保障される。

生産手段と生活手段は、≪分けられない≫ことがあるのに、≪分ける≫という。

農家にとって、田畑は生産手段であり、生活手段である。

質問した人からのコメント

2012/4/28 23:50:30

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2012/4/2213:13:46

そうでなければ共産主義じゃないでしょう。

能力に応じて働き必要に応じて頂く。東大出も中卒も総理大臣もゴミ拾いも所得は同じにするから共産主義政党と言えるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる