ここから本文です

所有権と行政権は別だと思うのですが、どうなんですか? 東京都の尖閣諸島購入に...

osi********さん

2012/4/2213:53:22

所有権と行政権は別だと思うのですが、どうなんですか?
東京都の尖閣諸島購入に絡んで疑問に思いました。
なんかおかしくないですか?

閲覧数:
184
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2012/4/2215:51:36

そうですよ。だから東京都が購入したら、所有権は東京都、行政権は沖縄県石垣市になります。
東京都は所有しても行政権はありません。
もし死体が発見されたら沖縄県警察が捜査します。
東京都が石垣市に固定資産税を払うことになります。

何もおかしくありません。
東京都内に土地を所有している自治体もあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/22 17:10:46

ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/4/2214:19:12

別物ですよ。
しかし、中国は尖閣諸島を中国固有の領土だと主張しています。
そこで石原都知事はあえてワシントンでアピールしました。
領土問題をあやふやにするなという彼なりのメッセージです。