ここから本文です

ヒトラー(ナチス)が居なければ、日本は太平洋戦争しなかったと思いますか?

oas********さん

2012/4/2216:25:21

ヒトラー(ナチス)が居なければ、日本は太平洋戦争しなかったと思いますか?

閲覧数:
575
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぺぺさん

2012/4/2216:39:13

いや、関係ないです。
大東亜戦争は日本独自の広域経済ブロックを作りたい(これも運任せの願望に近いものがあって、市場としての支那の混迷を解消できていません)との目的から始まったもので、同様の意図を抱いていたとはいえ、遠く隔たったドイツ・イタリアとの同盟が主因ではなく、日本の海外進出に伴う対米関係の悪化が誘発した大戦争でした。
そもそも日本にとって同盟は何ら益のあるものではなかったし、ドイツやイタリアにとってもそれは同様でした。
大東亜戦争の伏線を辿ればキリがありませんが、同盟そのものは、あくまで開戦を促進した効果しかなかったのです。

質問した人からのコメント

2012/4/23 01:00:48

降参 勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ももんがさん

2012/4/2222:12:37

ナチス党首が別人で、ポーランドやソビエトに侵攻しないでいたなら
三国同盟の締結に至らず、連合国との戦争でなくソビエトとの戦争が激化して
日本はソビエト領になり、今頃はウオッカが晩酌になっているんじゃないですかね。

bir********さん

2012/4/2217:37:57

ヒトラーが、いなければ、というよりヒトラーが、もしも最初から
ドイツ人だったらドイツ人として生まれていたら彼がナチスに
はいって独裁者にまで のぼりつめられたか。
彼はオーストリアで生まれて、祖国が、衰退して段々、領土が
少なくなっていく時期を 祖国で生活したためオーストリアを
何とかせんといかんという気持ち が強く、
ナチス・ドイツがオーストリアを さして大きな戦闘も なく
併合できたのはヒトラーがオーストリア人であったことが
大きいと思います。
東欧は、かつて大国だったオーストリアから分離独立した
国々が、あった、さらにオーストリアはドイツ語を 公用語とする
国でドイツ系の国といってもよく、また中世、東欧へドイツ系移民が
多く うつったため東欧にはドイツ系の住民が多いようで
たとえばルーマニアも、そうらしく、この国は、ナチスに似た思想の
政党が国を掌握していました、ハンガリーも、そんな感じの与党の
国だったようで、東欧諸国をナチスドイツが併合するか味方につけるのは
そういうふうにスムーズにいき、ドイツに反抗的で、第一次大戦で、
もっともドイツから領土を むしっていったポーランドが
最初にドイツの本格的な攻撃のエジキになったようです。
このように、第二次大戦の前半は、フランスを占領するという
ヒトラーにも予想外の大戦果となったが、イギリスを占領できなかった
ところでヒトラーの計画の歯車が狂い始めました。
ヒトラーは、ここらで、イギリスと休戦講和したく、特使を
英国に隠密裏に送ったが、イギリスは強硬派のチャーチルが
英国体制を掌握してドイツの勝ち逃げ は許さないとして
ドイツの密使を監獄にブチ込んでドイツと徹底抗戦する道を
英国は選択(英国というよりチャーチルが、やる気満々だった。)
いっぽう北アフリカ戦線は、イタリアに付き合って参戦したドイツだが
英国が健闘したうえに米国まで本腰を 入れるようになって
さんざんな ていたらく となり、
また、東欧の枢軸諸国とくにルーマニアやバルト諸国は
ソ連の脅威をナントカして欲しいとドイツに訴えており
フィンランドなどはソ連に攻められて連合軍に救援を
要請したが米英はソ連とドイツを仲たがい させてソ連を
連合軍陣営に引き込みたかったのでフィンランドの要請を無視
したためフィンランドは枢軸側に回った。
そのうえヒトラーも火事場ドロボーのようにソ連が
ドイツがポーランドと戦っているスキに楽にポーランドの領土を
カスメて、さらにカチンの森事件でポーランド将兵らが大勢
虐殺されたのをドイツの シワザとソ連が主張しているため
ソ連を やっつけようとヒトラーは独ソ戦を発令したのです。

編集あり2012/4/2220:39:40

1930年代に、日本は、軍が政府の許可を得ずに勝手に出兵するトンデモ国家に化していた。
腕が勝手に人を殴る状態になっていた。
こういう国が、乱世に生き残れるだろうか?

現代の会社に例えれば、
支店が本社に無断で、
履行しきれない大型契約を結びまくる状態。
いずれ、裁判沙汰の嵐。
倒産しないほうが不思議だ。

戦国時代に例えれば、
徳川家康の許可を得ずに、
徳川家家臣が武田領に攻め込むようなもの。
武田領に攻め込むなら、
家康は信長に相談しなければならないし、
北条家や上杉家にもあいさつした方が良い。
そうしないと、織田信長も激怒して、同盟が破棄されかねない。

こんな大人の事情も理解できない者に政治を語る資格無し。

真の愛国者なら、満州事変の際に、
陛下の軍を無断で使用した悪逆人に極刑を求むるべき。
石原や板垣は処刑に処して、
教科書には「足利尊氏をしのぐ奸悪」と書くべきだった。

b37氏>

またデタラメを平気で書く。
ドイツ軍がポーラント人将兵の死体を発見したのは、43年の2月。
世界的な大報道にするために、発音しやすい、死体発見現場に近い村の「カチン」を使った。
その報道に対して、ソ連が「ドイツが殺した」と主張したのは4月。
とっくに、独ソ戦ははじまってるよ。
削除しとけよ。