ここから本文です

天井に設置している一部の蛍光灯が「ジー」っとセミのように鳴り、音が止まりませ...

vip********さん

2006/6/3011:22:54

天井に設置している一部の蛍光灯が「ジー」っとセミのように鳴り、音が止まりません。電灯自体を新しい物に入れ替えてもダメです。スイッチを切ったり、電灯を入れ替えた時点では、音は一時的に止まります。しかし、しばらく経つとまた鳴りだします。暑さのせいかとも思いましたが、他の蛍光灯には問題がありません。よきアドバイスをお願いします。

閲覧数:
74,176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2006/6/3011:57:14

蛍光灯が夏の趣を醸し出してるんですね。

そりは、内部部品の劣化なんですよん。
器具の寿命なんだが・・・。
寿命が近い=男の老人「ジジィ・・・」

えっと、安定器と言う部品で、蛍光管の放電を安定させています。
安定器は、電線を巻いた構造なので、
磁力が生じ、微妙に振動しています。

それを軽減させるため、コンデンサーを使っています。
このコンデンサーによって、振動やノイズを軽減させています。
劣化すると孵化してセミになります。

で、このコンデンサーが何処にあるのかと言うと、
電灯器具内にある場合が多いのですが!

器具の種類が書いていないので、方法は3つ。
インバータの一部や、従来の物として仮定。
すべて自己責任で行って下さい。

1.実は、コンデンサーは、グローランプに内臓されている場合も有ります。
同時にグローランプを交換する。

2.器具の取り付けを調べる。
カバーのガタツキだった。が、結構多いです。

3.グローが無い、若しくは、変えても変わらずなら、
安定器の取り付けを調べます。
緩んでいたり、ガタ付いたりしていると、器具全体が共振します。
絶縁の不燃物を安定器に挟むと、軽減します。

それでもダメなら、電灯の寿命です。

=電気主任技術者=

質問した人からのコメント

2006/7/4 10:27:12

降参 とても参考になりました。ありがとうございました。

「蛍光灯 音 ジー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wth********さん

2006/7/323:30:54

蛍光灯の安定器から音がするのでしょう
新しいなら不良品
古いなら寿命
気になるならどちらにしても安定器の交換だと思います

asa********さん

2006/7/213:50:40

この器具が10年以上であれば安定器の寿命なので取り替えが必要です、新しくても欠陥の疑いがるので補償で交換です。

もちろん蛍光灯は新しいので問題有りません。

施設管理、電気設備担当。

thi********さん

2006/6/3011:39:04

電子(インバータ)安定器でないごく普通の安定器は、通電中に鉄心が
振動して音が出る。
特に古い器具になるとかなり大きい音が出る。

インバータ安定器の器具に交換すれば改善されるし、従来の安定器よりも
電気代が安くなる。