ここから本文です

アロマを始めたいと考えております。いろいろ教えてください。 高校生なんです...

drd********さん

2012/4/2223:01:10

アロマを始めたいと考えております。いろいろ教えてください。

高校生なんですがストレスから身体的異常が時々あり、気休めですがストレスが軽減できればと思い始めようと考えました。金銭的

にも高校生の僕はあまり高いものが買えないので無印良品で試しに買ってみたいと思います。そこで箇条書きで申し訳ないですが質問を列挙します。

アロマを拡散させるために使う器具ですが
アロマウォーマー
アロマディフューザー
アロマポット
などがありますがどれがいいのでしょうか?火を使うものは避けたいです。部屋は5,6畳程度です。

ストレスにはどんな精油がいいのでしょうか?ラベンダーなどはよく聞きますが。

10mlというのをよく見たのですがこれは約何回分もしくは何時間ほど使えるのでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ないですがご回答いただければうれしいです。

閲覧数:
2,327
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/4/2909:59:33

私は、アロマディフューザーを使っています。

無印良品のです。オークションで中古ですが購入しました。

オイルに関しては、皆様のご意見と私の考えは違って、直接ショップへ行って、香りを嗅いで購入するのが一番良い方法だと思いますが、メーカーによって同じオイルでも香りは様々なんだけど、ある程度の自分の好みをチョイスして、安いサイトで購入しています。

ストレスには、ラベンダーというのが、ポピュラーですが確かに不快に感じる香りであれば何の意味もなくなってしまいます。でも、ラベンダーは万能で、不眠や、抵抗力増進など色んな効能があります。ちなみに直接塗っても大丈夫なオイルでもあります。他のオイルは刺激がありすぎて、直接塗ったりできないのです。ラベンダーの単品の香りが苦手という場合、他のオイルとブレンドすればまた違った香りになります。入り込みやすいのは、やはり柑橘系の香りではないかと思います。ベルガモットはお勧めです。

容量ですが、10mlというのは、思ったよりも中々無くならない量ですよ。5ml程度で結構使えますが、一度に使う量にもよります。1滴が約、0.05mlですので、それで何回使えるか計算しやすくなると思います。使用時間は、デュフューザーが一番長く香りの効果があると思います。一度オイルを入れて水が無くなるまで、最初ほどではないですが、最後まで香るとお思います。約3時間程度でしょうか・・・

私が利用しているオイルのサイト↓↓です。

http://www.eojell.com/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ease-aroma/

http://item.rakuten.co.jp/feellife/zyousetu?s-id=adm_bookmark_item0...

JELLさんは、おまけつけてくれたりしてくれてスタッフさんの対応も良かったです。メルマガ登録しておくと、お得な情報もくれますよ。商品自体は、良いのか悪いのかはあまり良くわかりませんが、今のところ問題ないです。

最初は、5本でいくらというセットを購入するのも手ですね。

安いサイトのオイルで効能が本当にあるのかどうかはっきりわかったのが、アロママッサージをした時、アロマバスで、体が温まり方が違うのを実感できたから効果があると確信しました。でも信用できないと思うなら、アロマテラピーの仕事をしている友人いわく、『生活の木』が一番お値段的にもお求めやすいし、信用があるメーカ-だと言っていました。あと、『GAIA』の精油は香りも良くお値段も1000円前後から購入できます。

オイルは必ず、100%ピュアオイルで、瓶は透明のではなく、遮光瓶に入っている物を選んでください。なぜ遮光瓶に入っている物を選ぶかというのは、オイルは日光や熱に弱く、劣化しやすいからです。香りだけを楽しむのであれば、フレグランスオイルなどの、100%ピュアオイルでない物でも構いませんが、効能も楽しみたいというのであれば、100%ピュアの精油をお勧めします。
簡単な使い方、お金をかけないで済む方法は、マグカップにお湯を入れて、オイルを2~3滴垂らして湯気の力で拡散させる方法、ハンカチに1~2滴垂らして直接嗅ぐ方法、後は、私の一番のお気に入りの方法で、お風呂にお湯を溜めた時に湯船にオイルを入れる方法です。これが一番リラックスできるし、体にオイルの成分が入っていきます。オイルの種類によっては、直接湯船に入れたら、刺激があって駄目な物がありますので、天然塩に数滴オイルを混ぜてればバスソルトになります。お部屋で広範囲に香らせたいのなら、アロマディフューザーが簡単に使えます。お値段はピンきりですが、2000円ぐらいから、ネットとかで購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/tantan/lih239/
http://item.rakuten.co.jp/kaden-sakura/4944370500851/

長文になりましたが、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ted********さん

2012/4/2516:10:59

アロマ(精油)を拡散させる器具を使用されるのなら、私はアロマライトを購入をお勧めします。
1500円位で購入でき、使用にも便利です。
ライトの受け皿に直接精油をたらして使用します(または、少量の水を入れてから使用します)。
電球の熱で精油を拡散させるタイプです。
ライトがつきますので、就寝中にも安全に使用できます。

ストレス解消によい精油としては、ラベンダーやベルガモット、柑橘系(オレンジ、グレープフルーツ、レモン、マンダリン、ゆず)の精油がお勧めです。レモンの香りがするレモングラスもいいですよ。
ただし、香りというのは人によって感じ方がさまざまです。
ストレスにはラベンダーがよいとお勧めしましたが、貴方がその香りを不快と感じれば、効果がありません。
ですので、できればアロマ専門店に行ってみて、サンプルの香りを嗅いでみてください。
貴方がこの香りが好きだ、癒されると感じる精油を見つけてみてください。
それが、貴方にとって、ストレスを緩和してくれる香りになります。
また、精油は単品で使用するだけでなく、数種類精油をブレンドすることを相乗効果がありますよ。

通常、精油は5mlで売っていることが多いです。中には3mlのものもあります。
初心者には3ml入りを購入されることをお勧めします。
精油には、使用期限というものがります。柑橘系の精油は開封から半年以内で使用してください。
通常は開封から1年以内で使い切るように使用してください。(ただし、一部の精油は除きます)
1回に使用する精油は、芳香浴であれば、合計3~6滴程度(1滴0.05mlとして)
3ml入りであれば、60滴になります。
精油というのは揮発性が高いので、長時間香りが漂っているわけではありません。
アロマライトを使用しても、数時間と思っていてください。

必ず、精油が天然成分100%であることを確認されてくださいね。
人工的に香りをつけているものもあります。
無印良品のものは、天然成分100%だと思いますが・・・。

精油は、自然の成分が凝縮されたものです。
強い香りの精油は、多めに使用すると逆に気持ちが悪くなったりすることもあります。
効果があるからと言って、一度に大量に使用するのは止めてくださいね。

素敵な香りに出会えれば、貴方のストレスを緩和させてくれるはずです。

mal********さん

2012/4/2501:39:50

まず 予算が少ないようなら 温める物は不要です。

コーヒーカップなどにお湯を張って そこに2~3滴落として嗅げば良いです(^O^)

もっとしっかり という事なら 洗面器にお湯を張って 頭からタオルを被って洗面器を覆って呼吸してれば良いです(^_^)v

ティッシュに2~3滴落として 枕元に置いて眠るのも良いですし、そのティッシュを嗅いでいても良いわけです。


面倒だという事なら コード式やコンセント直に着けるタイプのランプも有りますから最初はそれでも良いかもですね。


精油ですが アロマ効果を期待するなら安い物ではダメです。

安いは安いなり。
純度が違いますし、精製の方法も違います。

ラベンダーも実は何種類もあり、実際にアロマテラピーで使われるのは1種類。
やはり10~15mlで3000円~程度になります。

お部屋をいい香りにしたいだけなら 安いので良いのですが。


種類はラベンダー、シダーウッド等々 色々有ります。

お店の方に相談して 実際に嗅いでみて 気に入った物を使えば良いです。

香りに慣れてしまうと効果が薄れるので たまに違う物に変えると良いですよ。

1滴は0.03~0.06(基準は0.05)mlです。


そんな理由で、まずは器具にかけるより 精油にお金をかけて下さいね(^O^)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる