ここから本文です

古い車を廃車しました。 自動車税還付の手続きを受けて思ったことがあります。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2121:59:31

古い車を廃車しました。

自動車税還付の手続きを受けて思ったことがあります。

何故、自賠責保険料の残りは戻らないんですか?

自動車税は還付されて自賠責は還付されない。。。ガソリン税に消費税がかかるのと同じ位納得いきません。

閲覧数:
830
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2200:00:58

自賠責は戻りますよ。保険会社に行ってください。
廃車証明書と印鑑でできます。自動車屋はダメだよ。
手数料取られるから・自分で保険会社へいくのだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2201:24:29

あなたが、保険契約解除の手続きしてないだけだと思います。。

自賠責保険は、あなたと保険会社の個人契約ですので、自分で別途申請しないといけません。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2123:05:36

自賠責保険料は、近くの加入保険会社の支店に行けば
返してくれます。
車検が残ってると自賠責保険解約は出来ないので、
廃車証と三文判が必要です。

整備工場ではダメですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2122:12:15

自賠責は戻ってきますよ!!自動車税は廃車にすると返ってくるけど、県内の人に譲ったりすると返ってこないですよね。税制はよくわかりません・・・。ガソリン税の2重課税は僕も腹立ちます!!東京オリンピックに合わせて急ピッチに高速道路作ったツケですね・・・。ガソリン税は暫定税のはずなのに・・・。いつになったらガソリン税はなくなるのでしょうか??