ここから本文です

来年結婚式をあげるのですがブライダルフェアや会場見学などいくつくらい行くのが...

ari********さん

2012/4/2303:56:56

来年結婚式をあげるのですがブライダルフェアや会場見学などいくつくらい行くのが良いですか?

来年挙式と披露宴をと考えております(._.)_ゲスト50で予算はMAX250なのですがやはり費用を少しでも抑えてと思いスマ婚に話を聞きにいったら私的にはあまり良い印象ではなかったので直接会場で申込みをしようと思ってます!

レストランウェディングでとほぼ決めていたのですが未来の旦那様がゲストハウスも見たいとの事でとりあえずレストランとゲストハウスを一軒ずつ見学にいくのですが式をあげたかたもしくは挙げるご予定の方はどのくらいの軒数を回られてるのか是非参考にさせてもらいたいので教えて頂けたら幸いです(._.)_

また予算内でレストランもゲストハウスでも挙式と披露宴可能でしょうか?

まったく知識がなくゼクシィみてもちんぷんかんぷんなので詳しく教えて頂けたらさらに幸いです(>_<)

見学にいったらここは絶対見たりこういう質問した方が良いなどのアドバイスも是非宜しくお願い致します(._.)_

真面目に質問させてもらってるので悪質な解答はご遠慮願います・゜・(つД`)・゜・前回とても傷つけられて質問を削除した経緯があるので(*`Д´)ノ!!!

補足皆様の親切な解答に本当感謝しております(*^o^)/\(^-^*)皆様の解答を参考にして何件か回ってきたいとおもいます(._.)_本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

編集あり2012/4/2307:27:05

おめでとうございます。

私も同じくらいの規模で挙式+披露宴をしました。式場はホテルです。
費用ですが、相場と言われる【人数×5万円】よりはかかっちゃいましたね・・
内容はお色直し1回で、映像関係の演出とかはやりましたけど、そこまで贅沢したつもりはないし一般的な披露宴でした。
高くつくのは写真とビデオ撮影、会場装花、衣装代です。
私の場合、写真はプロカメラマンに依頼しましたが、ビデオは親族にお任せしました。ビデオだけで20万円近くは浮いたかな。
知恵袋を見て知ったのですが、衣装は都民共済を利用するとかなりお得みたいですよ!

質問者さまの場合、50人でMAX250万円だと本当にギリギリか厳しいと思います。
それに会場によってかなり左右されます。ゲストハウスなどは正直無理かなーと思います。でも、シーズンによってかなり割引きしてくれる式場もあるので(真夏とか真冬とか)、ハウス系にこだわるなら要チェックですね。
レストランウェディングなら、250万円もあれば大丈夫だと思いますよ。
どちらの地域かは分かりませんが、都内であればおしゃれなレストランも沢山ありますし(ハウスウェディングみたいな)、何よりお料理が美味しいのがいいです。

来年まで時間もあるので、まずはネットとかで下調べして、お二人がいいと思うイメージをある程度決めておくことですね。

式場見学は、何カ所も見ると余計分からなくなるってよく聞きます。
私たちは資料請求10くらい?で、実際に見学に行ったのはその半分くらいでした。

見学で大切なのは見積りですね。
引き出物はいくらで計算されてるか、写真やビデオは入っているか(希望するなら)、衣装とか他のアイテムは持ち込み可能なのか、費用は先払いか後でもいいのか、お金かかりそうな演出を希望する場合は、それもきちんと確認しておくこと。
とにかく、最終見積りでびっくりしないように、ある程度は内容も決めておきましょう。

ご参考までに(^^)

質問した人からのコメント

2012/4/28 07:12:27

感謝 文章からお人柄の良さが感じられとても親身な解答をして下さったのでベストアンサーに選ばせてもらいました(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zpa********さん

2012/4/2523:16:43

以前にブライダル関係の仕事をしていました。
今年の2月にレストランウェディングの専門の会場で披露宴をしました。

まず言えるのは、キャンペーンや、料金設定など、最初に広告等で見て、安いと思った所ではなく、実際に、いいなと思った会場に、とにかく行ってみて下さい。
目安としてはまずは5~6件くらいが判断しやすいと思います。
良い会場に出会えたら、ここで挙げたい!と感じるはずです。
そこでは、接客の良さもとても重要です。
質問に明確に答えてくれるか、心地よく応対してくれるのか、 これは、披露宴当日に列席者が受ける対応と近い物と見て良いでしょう。

質問しておく事は、まず一通りの見積書を出してもらって、あとは追加料金になる事は何か、いくらかかるか、ここは人数分の事なら単価ではっきりと聞いて下さい。

ゼクシィ等を見ていても、こんな所に大金がかかってびっくりしたと良く聞きます。
わからない事、気になる事があれば、初来店でも、じっくり聞いて下さい。
そこの対応が、そうしている時でも見えますよ。

あとはドレスのレンタル等は会場によっても、違いますので、最初に教えてくれます。
そして、試食はした方がいいです。

最後に、お手洗いがキレイかも大事だと思います。

素敵な会場を見つけて下さい!!

sup********さん

2012/4/2412:48:07

私も結婚式をするにあたって同じような招待客及び予算でした
その人数でその金額であれば、だいたいのレストラン・ゲストハウスウェディングは可能だと思いますが、どこまで予算に入れて見えるのでしょうか?

私はゼクシィで見積もりを見ていましたが正直な話、ほとんどの方がこの金額+50~100万円程度アップするそうです
金額が大きくなるものとしては、料理のグレード・会場装花・衣装代金の3つが大きいそうです

ゼクシィの後ろの方には意外とリーズナブルなレストランやゲストハウスが掲載されていると思います
それ以外にもゼクシィは本だけではなく「なびカウンター」というのも持っており、無料でいろいろ相談に乗ってもらえます
私の場合は、本誌には掲載されていなかったレストランを紹介され、そちらで挙げる事になりました^^

ただ、ゲストハウスやレストランではチャペルが併設されていないところも多いので、ご注意を☆
(このあたりもゼクシィカウンターであればいろいろ説明してもらえます)

hoe********さん

2012/4/2411:45:17

確かにスマ婚はやめられて良かった気がします。
http://diamond.jp/articles/-/14141

しかしスマ婚以外にもブライダル会社はたくさんあると思いますので、たくさん回りたいのであればそういったところを利用するのもいいかもしれませんね。
私はレストランウエディングではないのですが、ブライダル会社に相談に行って一日で3件見学につれて行っていただき気に入った所に決めることができました。

ruk********さん

2012/4/2409:53:33

費用を抑える→持ち込み料がかからない会場を選ぶ。これしかないです。

持ち込み料一覧表をまずもらいましょう。

披露宴で費用を抑える最大のポイントは、衣装・花・映像です。

大手ホテル・ゲストハウスが提携している衣装やだと一着30~50万ぐらい平気でかかります。
小物別料金とかありえないです。。
花も映像も相当高いです。。あほかと思うくらい。。

ほどよく可愛くて安いところでも新郎新婦4着小物込みで20~30万とかだし。
もっと安い所もありますよ。(1着3万とか)

ゼクシイに載っていない会場も調べましょう。
ゼクシイの広告料も結構高いはずなので当然上乗せされます。
持ち込み料が全くかからず、よく披露宴を受けているお店があるはずです。
ただし、ホテル等と比べ、クローク、トイレの数、控室等が手薄な事が多いです。

大手ホテル・ゲストハウスで低予算はまず難しいです。
最初値引きはしてくれても結局高くなります。
披露宴関連の価格はほんとぼったくりです。。

招待客が少人数だとそれなりにお金がかかります。
(ご祝儀が望めないので手出しが多くなる)
本当に低予算でということならば、100人以上呼んで豪華にしないのが一番です。
ですが、少人数の方が楽しいのでおすすめします。

会場を決定する前は必ず試食をした方がいいです。
会場の雰囲気が良くてもまずい所は沢山あります。

挙式は教会式だと費用がかかります。
神前式だと神社申し込みで5~10万でしょうか。(神社にもよる)
人前式だともっとかかりません。
レストランウェディングだと挙式-披露宴間の移動があるので交通費負担も発生します。

おすすめは

大手ホテル
ゲストハウス
レストランウェディング

で1件ずつ見に行って費用その他で比較検討。
その後、方向性を決めて何件か見に行く・・といいかもしれません。
レストランウェディングの方が食事は美味しいと思います。
料亭とかもありですよ。

会場決めより先に個別の安いところ(衣装・引き出物・映像・花・印刷や)を探しておいて、自由が利く会場を選ぶと良いと思います。
ただ持ち込みをすると全ての項目を自分で打ち合わせしなくてはならなくなるためちょっと大変です。
入金も個別になったり、手間がかかります。
でも手作りして節約(そんなに節約にならない。プロに任せた方が早い)・・とかよりも費用効果高いです。プランナーさんに丸投げする方が楽です。ただしプランナー費用がかかるので高くなります。ただ良いプランナーさんもいます。良き相談相手になってくれて信頼できる心強い存在となります。会場決めの時のプランナーと実際に担当となるプランナーが違う事が大変多いです。必ず確認しましょう。

ネットで「節約」、「ウェディング」等で調べたら、勉強になるサイトがごろごろあると思いますよ。

ボーロさん

2012/4/2308:18:21

会場の見学には、なるべく行けるだけ行った方が良いですよ(^^)

会場の雰囲気や、スタッフの対応を見るためだけでなく、
必ずその場で見積を出してもらえますから、どの式場がどのくらいかかるか、比較検討できます。(見積もりは最低ランクで出してくるので、見積もりプラス100万はかかると思ってください)

また、他社の見積を出して、価格交渉なんかもできますよ。

ご予算が250万とのことですので、それなりにやるのはけっこう厳しいと思われます。

ゲストハウスより、会費制のレストランウエディングにしたほうが、予算が抑えられると思います。
あとは、お色直し無しとか、会場装花を少なくしたり、などなど、削れるところは削れば、可能だと思います。

お料理のランクを下げたり、引き出物をチープなものにしたりするのは、ゲストがガッカリするのであまりオススメできませんが。

ちなみに、私は5ヶ所くらい、見学に行きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる