ここから本文です

Windows7 において,メール添付よりダウンロードしたファイル(ワード,エクセル,...

regspilinmurwさん

2012/4/2305:15:13

Windows7 において,メール添付よりダウンロードしたファイル(ワード,エクセル,pdfなど)が開けない事があります.

知り合いが最近購入したパソコンなのですが,題目の通り,添付ファイルが開けない事がある状態となっています.
パソコンの知識は中程度と思っておりますが,いろいろ手を尽くして解決しませんでしたので,皆様のお力を借りたいと思います.

仕様
OS:windows7 pro
機種:レッツノートパソコンCF-s10プレミアムエディション
ブラウザ:firefox (プロキシによって学内のサーバー経由で接続)
使用メール:学内使用のweb mail
アンチウィルス:McAfee

開けなくなるファイルは,現在確認したところワード2010,エクセル2010,pdfファイル(adobe reader)です.
該当プログラムが起動し,エラーが出て開けません.
エラーメッセージを正確に記憶していないため大変申し訳ないのですが,
(現在当PCは海外にあり,今週末に帰ってきますので,追記でお知らせします)
ファイルが破損しているか別のユーザーが使用しているなどのエラーメッセージだったかと思います.
困った事に,同一ファイルでも開ける時と開けない時があり,開けなくなるとPC再起動するまで開けません.
また,添付ファイルはそのまま開いても保存してから開いても,同様に開けたり開けなかったりします.
当然,ダウンロードしたファイルであるため,他のユーザーが使用している事はありません.

こちらの方 http://tamm.exblog.jp/15984887/ の現象とよく似ていましたので,
保護されたビューを完全に起動しないようにしてみましたが,やはり解決しませんでした.

とりあえずファイアーウォールを切断したところ開けるようになったため,
ファイアーウォールが,良くわからない受信ファイルに対して過剰防衛していると考えております.

ファイアーウォールの設定で,受信したファイルを無条件で開くように設定するなどは可能でしょうか?
もしくは根本的な解決できる方はいらっしゃいますか.

皆様のお知恵を拝借したいと思います.

補足klosongsさん

その知人は普段firefoxを使われていまして,IEでダウンロードしたファイルが開けるかは確認しておりません.
次回帰国後に試してみます.

閲覧数:
2,837
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

編集あり2012/4/2316:44:49

Internet Explorer で開くことができて、Firefox で開くことができない
ということでしたら、それは Firefox の問題でしょう。

http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=firefox+%E6%B7%BB%E...

----------------------
<補足を読んでの追記>
帰国後でないと試せない理由は分かりませんが、
最初の回答のリンク先は見ましたか。Firefox は、
添付ファイルでトラブルの多いブラウザーのようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。