ここから本文です

将来、留学してアメリカで薬学を学びたいです。アドバイスをください。

rqj********さん

2012/4/2307:29:54

将来、留学してアメリカで薬学を学びたいです。アドバイスをください。

将来はアメリカで薬学を学びたいと思っています。3つの案で迷っているのですがアドバイスをください。

①国際基督教大学(ICU)に進学してPharmacy Schoolに進学する
②4年制の薬学部に進学してPharmacy Schoolに進学する
③6年制の薬学部に進学してPharmacy Schoolに進学する

ICUからPharmacy Schoolに進学することはできますか?
どの方法でも日本で薬剤師の国家試験の受験資格は得られるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足kawausotaro2004さんへ

回答ありがとうございます。さらにお聞きしたいことがあるのですが、
自分は①を希望しています。
ウィキペディアで薬剤師の受験資格を調べてみると
外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が1.に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定した者
とあるのですがこれは①の方法でPharmacy Schoolを卒業してもだめなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2012/4/2923:07:53

薬剤師になるのと、薬学の研究者になるのとでは、コース選択が異なるように思います。アメリカに行って、薬学を学ぶことを希望されているとすれば、後者のような気がいたします。製薬会社や医療系の企業での研究者を目指すのであれば、ICUに進学してから、化学、生物学の両方の専攻(ダブルメジャー)が可能であり、英語も相当鍛えられるというメリットがあります。また、在学中に、半年なり、1年間の留学経験も活きてくることと思います。ただし、学部教育の段階で薬剤師の教育を受けられないので、国家試験受験資格はございません。
薬学部に進学した場合、自動的に薬剤師の資格試験を受験することを目的としているため、基本的には融通の利かないカリキュラム構成となります。英語を鍛えるのは、自分自身で行う必要が出て来ることでしょう。多くの実験等が準備されている中、なかなかつらい道のりだとは思います。当然、入学初年度から、ほとんど同学年の学生たちと一緒に教室を移動してく生活となります。ただし、自由度は低い分、国家資格受験資格は得られます。ただ、国際的には、どれほど通用するのかわかりません。また、薬剤師も過剰供給状態ですので、仕事を得ることはなかなか困難なこともございます。
難しい選択ですが、質問者様が、どのような希望の道を夢描いているのかによって、進路の方向性が変わってくることでしょう。
何が良いとは無責任にも言えませんので、ここらへんにしておきます。
ベストの選択ができるといいですね!

追加のご質問を拝見いたしました。
①の方法で、帰国後に薬剤師の資格認定は取れる可能性はあるかもしれません。
ただ、製薬会社や研究機関での研究を行う場合には、資格は特に必要ないかもしれません。
留学までしてきて、さらに大学院教育まで受けてきて、
何を目指したいかと言うことに目を向けられては如何でしょうか?
また、自分の未来を頑なに狭める必要もないと思います。
前述いたしましたとおり、薬剤師も過剰供給の時代ですので、
資格を持つことがステイタスになる時代ではないと思いますし、
仕事が保障されるということもございませんので・・・。

せっかく広い視野をお持ちなのですから、
もっと自由に未来を発想されてもよろしいかと思います。

どうぞ頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/4/30 02:36:39

降参 自分は過程にばかりこだわり過ぎていました。もっと視野を広くして考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(413,602件)

【薬剤師】〈富士市/富士根駅〉徒歩25分!車通勤可!AM/PM...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 静岡県富士市天間
リスジョブ
≪薬剤師≫【名古屋市熱田区】研修制度充実駅近店舗で通勤便...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
CME薬剤師
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
薬剤師【実務未経験OK/女性が活躍しています/賞与年2回/...
  • 有限会社エムエム薬局 エムエム薬局大元店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
薬剤師の求人 / 週2日から始められる♪日曜日も可☆調剤、薬...
  • あかり薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 群馬県太田市飯田町
ジョブメドレー
【薬剤師】西鉄平尾駅徒歩7分の駅チカ!パートご希望の方...
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 福岡県福岡市南区平和
リスジョブ
薬剤師の求人 / 職員の方々からの意見を大事にしています
  • どんぐり薬局近江店
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 滋賀県米原市新庄
ジョブメドレー
【薬剤師】〈多治見市/多治見駅〉徒歩14分!車通勤可!【...
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岐阜県多治見市金岡町
リスジョブ
薬剤師の求人 / オープニングスタッフ募集
  • タートル薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,100円〜2,500円
  • 愛知県豊橋市西幸町
ジョブメドレー
【薬剤師】〈春日井市/春日井IC〉車で7分!車通勤可!【...
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県春日井市大留町
リスジョブ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる