ここから本文です

電動ハンマを検討しております。工場床のコンクリート約3㎡深さ10cmくらい掘...

cfa********さん

2012/4/2309:42:14

電動ハンマを検討しております。工場床のコンクリート約3㎡深さ10cmくらい掘りたいのですがどれくらいの物を買えばいいですか?数年に1回しか使わないのでヤフオクで中古を購入するつもりです。

補足回転数が大きいほど強力ってことですか?

閲覧数:
821
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2012/4/2313:01:30

販売店です。
床のコンクリートを壊すにはかなり大きいものでないとなかなか壊せません。
出来れば30kgクラスがベストですがヤフオクでもこのクラスはあまりありません。
15kgクラスでもいけますので、このあたりが狙い目でしょう。
(数字は総重量を表します。)
電動ハンマーは大きいものほどモーターの回転数が遅く、
振動が遅く粗くなり一回の打撃力が大きいために厚いコンクリートも
破壊できるようになります。
5~8kgクラスの小型ハンマーでは10cmも壊せないためコンクリートを
小石のサイズに砕かないと壊せないため、壊す時間が10倍くらい掛かり
片付ける時間も3倍くらい掛かってしまいます。
モデルで言いますとマキタなら8900シリーズか8600シリーズ
またはHM1500・HM1810・HM1317Cあたりでしょう。
日立ならPH65シリーズか(数字が)それ以上ものを選んでください。
またリースで借りることも考慮してください。

質問した人からのコメント

2012/4/30 07:37:43

降参 教えていただいた型番を購入しました。ダイヤモンドカッターはありますので何とか頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2012/4/2311:26:16

大きな機械の方が楽ですが、ダイヤモンドカッターも必要だと思います。

コンクリートドリルとチゼルを交互に使いながら進めます。

しかし数年に一回なら未経験のご自身の手間や消耗品などを考えると機械を買うよりも工務店に手間で頼んだ方が安くつと思います。