ここから本文です

(北海道の方へ質問) 小樽から稚内経由で紋別へ行くルートは、車で走行した場合...

yai********さん

2006/6/3021:08:57

(北海道の方へ質問)
小樽から稚内経由で紋別へ行くルートは、車で走行した場合、1日で走る事は可能な範囲ですか?
6時頃~18時頃予定

閲覧数:
599
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/6/3022:34:01

可能です。
ですがスピードを出せばの話です。
時速60kmを維持して走れば到着は不可能です。
最低でも80km以上出せば半日とちょっとかかるぐらいでしょう。

高速を使用する場合は、
小樽IC~北竜ひまわりIC=約2時間(制限速度維持でも可)
北竜町~稚内市=約5時間(時速80km以上)
稚内市~紋別市=約5時間(時速80km以上)

>(北海道の方へ質問)
ということは質問者さんは北海道人ではないという事ですね。
東北の方なら大丈夫だと思いますが、関東地方やそれ以降の地域にお住まいの方でしたら80kmを出すのは大丈夫でしょうか?
北海道人からしてみれば80kmは普通の速度です。
スピードを出したことのない方ならばお気を付けて運転なさってください。
※時速60kmで国道をずっと走っていれば絶対に半日では到着しません。
飛ばせるところでは時速100km~130km
北海道人でも小樽~稚内~紋別は厳しい道のりです。
別に道が激しいというわけではなく距離があるという意味ですので。
ですがほとんどが直線なのである意味リラックスして運転しても大丈夫だと思います。スピードはちょっと出し目で。
カーブがほとんど無いところは上記の回答者さんと同じく天塩町の道のりです(道道106号線)。
直線ばかりで右手には風車が確か28本、道路と平行して立ち並んでおります。
とても美しい風景です。
北海道人の運転に負けないで頑張ってくださいね。
不安ならば上の回答者さんと意見同様に稚内で一泊することをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/101:24:47

できるとするなら、稚内まで時速80kmは維持していなければなりません。道民はまっすぐな道は100kmでも平気で飛ばします。小樽から北竜までは高速可能ですから、距離を稼ぎましょう。

しかし、道民は稚内ゆきには恐れを抱いているところがあります。それは長く伸びる道が延々と続いているから。稚内と聞いただけで気が遠くなり、もうだめ泊り、となります。

くえぐれも安全運転で。。

jir********さん

2006/6/3021:15:53

走りっぱなしなら可能でしょうが相当にハードです。
宗谷岬からの道路は内陸を突き抜けて立派な道路が出来ていますが。

当方は小樽から天塩を通りさろべつ原野を右に見て稚内に行きそこで一泊した。

稚内一泊が安全では。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる