ここから本文です

四帰一(スークーイー)は正規の役ですか?ローカルルールですか?

sun********さん

2012/4/2311:08:34

四帰一(スークーイー)は正規の役ですか?ローカルルールですか?

補足また珍しい特殊役があれば教えて下さい。
自分からも一つ。

『紅孔雀(べにくじゃく)』
緑一色(リューイーソー)の反対で、ソーズ牌で赤が含まれる1,5,7,9+中でトイツと頭を作ると役マン。

閲覧数:
413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2012/4/2312:59:56

四帰一(4枚使い。同一牌4枚を槓子のせず使いきると成立する役)は中国国際ルール(中国麻将)では正規の2点役ですが、日本では完全なローカル役です。

珍しい特殊役と言っても日本ルールでは簡単に出尽くしてしまうのであえて中国麻将の役をご紹介します。
日本ルールではあり得ないような役がいくつかありますよ。

組合竜(ツーハーロン):12点

147二伍八③⑥⑨東東東白白

通称「三色スジ一通」。
「147」「258」「369」の3種類のスジ牌3枚の組み合わせをそれぞれ異なる種類の数牌で作る。

全不靠(チィエンプカオ):12点

一四七25③⑥⑨東南西北白中

3種類の数牌でそれぞれ「147」「258」「369」のスジ牌の組み合わせを8枚または9枚揃え、残りは全て「異なる種類の字牌」出構成する。
数牌9枚すべて揃えた形だと上述した組合竜と複合し、同条件で数牌7枚+字牌全種類7枚の組み合わせだと「七星不靠(チーシンプカオ)」という上位役になる

無番和(ウーファンフー):8点

中国麻将には80もの役があり、8点以上の手になっていないとあがれない。
しかしながらそれだけの数の役があっても「全くの0点」のでを作ることができてしまう。
「全くの0点」の手をあがるのが無番和で、中国麻将の役構成上ツモあがりと門前出あがりが役になっているため「非門前で出あがり」しなければ成立しない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2012/4/2312:00:33

どんな役ですか?初めて聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる