ここから本文です

焼き物(キムチのつぼ)の底に、植木鉢として使うための水抜き穴を開けたいのです...

ice********さん

2012/4/2312:34:38

焼き物(キムチのつぼ)の底に、植木鉢として使うための水抜き穴を開けたいのですが、どうすれば割れたり ヒビをいれずに開けることができるでしょうか? それに使う工具や方法をご存知の方 教えてください。よろ

しくおねがいします。

閲覧数:
1,296
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a36********さん

2012/4/2315:30:37

磁器タイル用かガラスドリルで検索すれば沢山出てきます、金額は貼りますがダイヤモンドコアドリルなら最高です、
電気ドリルで出来るだけ低速回転でじっくり時間をかけて開けて下さい、振動ドリルやインパクトは絶対に使ってはいけません。

http://www.monotaro.com/g/00198809/

http://www.monotaro.com/g/00143606/

磁器タイル用かガラスドリルで検索すれば沢山出てきます、金額は貼りますがダイヤモンドコアドリルなら最高です、...

質問した人からのコメント

2012/4/24 08:33:19

ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbx********さん

2012/4/2407:27:23

私の場合はガラス製酒器(ぐい飲み)を800円のミニルーター(ダイソー製・乾電池別売り~昨年で製造・販売停止??)。
低パワーですので、付属のダイヤモンド砥石(2mm)+水を着けて、それこそ時間(半日)掛けて、径は約5mm、深さが8mmです。目的はLEDが収まる空洞+ボタン電池のスペース用です。

単純な貫通穴だけなら、電動ドリルにタイル用かガラス用のドリル錐が早いかと思います。ただし、ドリルは押し込んで穴開けですから、「過剰な加圧」~「ブレ」などで失敗しない様に同じ様な陶器で馴れておいた方が良いかも・・・・

私のは歯科と同じ。小さな穴を掘ってそれから、その周囲を削って行きながら、好きな形に整えて行くので、滅多に割れることはありません。

私の場合はガラス製酒器(ぐい飲み)を800円のミニルーター(ダイソー製・乾電池別売り~昨年で製造・販売停止??)。...