ここから本文です

ロタウィルス ノロウイルスの殺菌について。 最近 ロタやノロに罹った友達がいま...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2316:43:43

ロタウィルス ノロウイルスの殺菌について。

最近 ロタやノロに罹った友達がいます。

それで、その友達はいつも通りの洗濯・掃除をしたとの事らしいです‥。

次亜塩素酸でしかウイルスは死滅しないと思うんですが使ってないとの事。
と、いうことは‥まだその家にはウイルスはいるのでしょうか??

「もう完治したから今度お家に遊びに来てね。」と言われたのですが‥。
とても気になります(*_*)
私が神経質過ぎるのかな‥。

ウイルスはしばらくしたら死滅するのでしょうか??

閲覧数:
1,553
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2012/4/2321:52:05

ノロやロタにかかったお友達はおいくつの方でしょう?
お子さんだと症状がひどく、嘔吐や下痢があるのが一般的ですが、ある程度大きくなると嘔吐がない人もいます。
お友達が嘔吐したか聞きましたか?

感染でよくあるのが、子供がその辺で嘔吐した際、吐瀉物が服や座布団などの繊維に入り込み、消毒しないまま拭き取ったり洗濯しただけだと、繊維に残った吐瀉物が乾燥し、室内に飛散するパターンです。
また、大人が洗面所やトイレで吐いても、目に見えないほどの吐瀉物が跳ねて周囲に残り、乾燥して飛散する場合もあります。
ノロやロタのウイルスは乾燥に強い上、ごく少数のウイルスが体に入っただけで感染が成立しますので注意が必要です。

下痢の方は普通みなさんきちんと処理されるでしょうから、あまり心配はないかと思うのですが。

具体的にどれぐらいで死滅するかは聞いた事ないですが、結構長生き(?)すると聞きました。
お友達が嘔吐の症状があったなら特に、1~2ヶ月はやめといた方がいいかなと思います^^;

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/24 11:53:17

お二方ありがとうございます。まだ赤ちゃんで嘔吐下痢してましたので、しばらくは外で遊びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2012/4/2323:50:19

ロタウイルスなどの類似したウイルスは20℃の乾燥という環境でしたら3~4週間生存できるそうです。

ただ、基本的に便が乾燥する前に処理しているのであれば空気中に漂っていることもありませんし、そういう経路の感染は非常に低いと思います。

気になるようでしたら、お宅におじゃませず、外で遊んではいかがでしょうか。