ここから本文です

コンクリートの配合の件

kag********さん

2012/4/2316:56:58

コンクリートの配合の件

お助け下さい。基礎を増し打ちするためセメントと砂・砂利を購入することになりました。
なるべく、強度を持たせたいので、セメント:砂:砂利を1:2:4の割合で混ぜると良いとインターネットで調べました。
ただ、専門家ではないため重量(kg)での配合比率か、体積(L)での比率かいまいちわかりません。
コンクリートは、230(L)あれば足りるのですが、何キロずつの配合になるのでしょうか?
出来れば、重量(キロ)で、教えて頂けると助かります。
お助け下さい!

閲覧数:
624
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usk********さん

2012/4/2317:39:50

砂、砂利が乾燥しているとして
水 40kg
セメント 70kg
細骨材(砂) 190kg
粗骨材(砂利) 220kg
この配合で練って下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/23 17:45:05

御指導ありがとうございます。その配合で、混ぜてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2012/4/2317:37:11

下の回答者の言われる通り現場で練るコンクリートは適当です。
後は経験で見た目でセメンが少ない様なら足しますし多い様なら砂を入れ堅い様なら水を入れ・・・・こんな感じ

バケツに1パイ2ハイと数えて入れても良いですよ~

tuu********さん

2012/4/2317:05:27

難しく考える必要はありませんよ、
スコップでセメント:砂:砂利を1:2:4の割合で放り込んでやって下さい。
昔ながらの土方の方法ですが非常に効率よく作業が出来ます。

比重で換算してもそれぞれの含水比やルーズの状態で変わってきますので厳密に管理する事は困難ですよ。