ここから本文です

高血圧とグレープフルーツは何が関係あるんですか

tou********さん

2012/4/2317:38:27

高血圧とグレープフルーツは何が関係あるんですか

閲覧数:
2,091
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2012/4/2318:34:16

血圧を下げる薬の中で、カルシウム拮抗剤というのがありますが、多くのカルシウム拮抗剤は、グレープフルーツと同時に摂ると効き目が約2倍になってしまいますので注意が必要です。

カルシウム拮抗剤の中でも、アムロジン・ノルバスクは影響が少ないので大丈夫です。
http://www.m-junkanki.com/diseases/HT2.html

高血圧の薬を飲んでいる場合でも、すべての人がグレープフルーツを控えなければいけないわけではありません。
要注意の薬の場合は、医師からも薬剤師からもその旨注意があるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raa********さん

2012/4/2317:47:42

最近までワーファリンを服用する人にはグレープフルーツが規制されていましたがごく最近では高血圧降下剤を服用する人にも規制されました。効果の低下が見込まれるからです。

yam********さん

2012/4/2317:45:58

高血圧の治療によく使われる代表的な薬の中にカルシウム拮抗薬と呼ばれる薬剤があります。
こうした種類のものには、グレープフルーツやその加工製品に含まれる成分と相性の悪いものがあります。
それを知らずに一緒に摂取した時に、高血圧の薬の作用が強く現れ、血圧が下がりすぎてショック症状を起こす事が知られています。