ここから本文です

左利きは右脳がどうのこうの、という話をよく聞きますが 『右利きの人との能力の...

ple********さん

2012/4/2317:58:34

左利きは右脳がどうのこうの、という話をよく聞きますが
『右利きの人との能力の差を感じたことのある左利きの人』
もしくは
『左利きの人との能力の差を感じたことのある右利きの人』はいますか?

私は
数式を解くスピード(書いた数式が手の影に隠れるから…?)
とか
暗記力(数秒で英単語帳1ページ丸暗記できるけど5分で忘れる)
に差を感じます。

周りには左利きがごく少数しかいないので、自分が少し特異的なのか、左利きだからなのか判別できません。

上記以外にも
私の行動が他人に理解されにくかったり変人みたいな風に言われる事もしばしばあります(私的には合理的に動いてるつもりなのですが…)

私の他にも、こんな風に感じてる人はいませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

阿部さん

2012/4/2517:16:58

筆記にはかなうわけがありません。しかし、左と右で交互でうまくこなしたり、あるいは、私はマウスは右手ですが、
キーを打つのは左の一本指で素早く打ちます。それが早いので、周りからは不思議だとか器用にみえるみたいです。あと、たまに左利きだとやりずらいことを、右社会でやらされてるので、たまに右と左がわからなくなり、頭が混乱したりします。ある意味頭の回転が早すぎるから混乱するわけで、仕事場では、天然扱い、(~_~;)不思議ちゃんキャラにされてます。本人は真面目にやってるんですけどね。。
仕事などで右左で混乱がはじめはありますが、それに慣れてからの左利きさんはかなりの能力を発揮すると思います

質問した人からのコメント

2012/4/30 01:33:29

お二方、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2012/4/2411:49:47

女性で年齢的にもおばさんですが、自分がちょっと変わった能力かな?と思うのは、風景をイメージ、それも3Dで覚えていることです。

例えばテレビのチャンネルを変えたら、古いドラマをやっていて画面にはごく一部の背景しか見えてないしまだ30秒も見てないのに、どこの場所かわかることがあります。おかしいのは、地図を見ても、「どっかでみたことある、、、」と思うことがあります。たいてい行ったことがあるんです。

これが左利きの能力かどうかはわかりません。あと、変人みたいに言われるというのは、、まぁありますけど(笑)、「変わった発想をするよね」ぐらいの意味だと思います。もし悪意をもって「変人だね」と言われたら、「凡人にはわかるまい」と答えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる