ここから本文です

法治主義をわかりやすく説明してください。 ノートには、法の内容よりも形式面を...

onq********さん

2012/4/2321:42:35

法治主義をわかりやすく説明してください。
ノートには、法の内容よりも形式面を重視すると書いてるんですが、
文の意味がわかりません。
お願いします。

閲覧数:
6,065
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

編集あり2012/4/2400:29:05

法の「内容」に倫理的や常識的に何らかの問題があっても、成立および執行手順等の「形式」に問題がなければそれが治安基準(ルール)となってしまうという意味です。
つまり、乱暴に言うとそれが法律で認められているなら、なにをしてもオッケーということです。
例えばナチスドイツはユダヤ人を迫害しましたが、これは当時ナチスドイツがナチスドイツの法律で決定した事なので、ナチスドイツでの形式は問題ありません。ですが内容と言えばどうでしょうか・・・・。
これが法治主義による法治国家の形式主義です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる