ここから本文です

義妹家族が我が家に転がり込んできました。 以前の質問の後、義妹家族は義実...

my_belle_nakoさん

2012/4/2322:04:57

義妹家族が我が家に転がり込んできました。


以前の質問の後、義妹家族は義実家に居候?していました。
ところが、義実家の工場が倒産。自宅も差し押さえになりました。義両親と義兄夫婦は現在、義姉の実家でお世話になっています。

義弟は派遣契約終了の後バイトで月12万ほどの収入。義妹は妊娠30週。年中児の姪もいます。
この状態で部屋を借りれる訳もなく、しばらく我が家に置いてほしいと言われました。

夫が「無理に決まってるだろ!」と言うと「じゃぁ、お腹の子と一緒に自殺する。私たちが死ねば満足なんでしょ!!」と騒ぎだし手におえません。
その後義妹が「お腹が痛い」と言い、1週間だけの約束で我が家でお世話しました。
昨日で約束の1週間目。出ていってくれません。

自分の家でくつろげず限界です。娘もストレスを感じているようです。

ただ、妊婦でいく宛の無い身内を無理やり追い出して良いものか…。夫は何度も「出ていけ!」と言っているんですが、全く意に介してない様子。

今後どうしたらいいのか…何か良い方法があったらご教示願います。
長文乱文ですみません。

閲覧数:
303,993
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai01064さん

編集あり2012/4/2700:34:28

心中お察し致します。
一体どれほどのストレスか・・
他人事とはいえ青ざめる思いで
質問読ませて頂きました。

過去質で他の方も言われているよう、
義妹さんは、今までずっとこういう「ゴリ押し」を
して周囲を黙らせ、自分的ピンチを乗り切ってきた
と思われます。

今回もそのつもりなのでしょう
強引に居座って、あなた方が「しょうがない」と諦めるのを待っている姿が
容易に想像できます。

・・諦めてはいけないと思います。

また他の方が言われてるような「旦那様を残して実家に帰る・」は
私は賛成致しかねます。厄介事を旦那様一人に押しつけるわけですから、
今度は質問者様ご夫婦に亀裂が入りかねません。

それこそ義妹さんがほくそ笑むことでしょう
(上手くいけば兄を味方にして、あなたをを追い出せる)

必ずお二人で解決される事をお勧め致します。

義妹夫婦に「常識的な」かつ「出て行きたくなる」ような同居の条件を
出されては如何でしょうか?

例えば
まず・お金です。生活費、
今どうされてます?無償ですか?
なら、間違いなく居座り続けますよ。私の知人宅であった件のように。

『水道光費を折半』人数構成の同じ家族が同居してるのです・当然でしょう?
払わなければ使用禁止です。辛いでしょうがその時は使用を全力で阻止してください。
但し体に触れてはいけません。「怪我をした!」とか、どんな言いがかりをつけて
くるか分りません。

『家具を入れさせないこと』
これ結構重要です。入れられたら終わりだと思ってください。
当人達に「ここで暮らす・出ていくつもりがない」という意思表示です。
「無いと不便」というなら
「すぐ出ていくのに家具があると厄介でしょ?」
出ていくことを念押ししてダンボールとかを代用するように
してください。

現実の知人で2件似たような話を知ってますが、いずれも
「少しの間だから」と言ってたのに、そのうち箪笥を持ちこんだり本棚いれたり・・(汗)
数年たった今も強制同居中だそうです。


『今後どうするか必ず「強い口調で」話し合う』

「出ていけ」だけでは残念ながら解決しないと思われます。
ある程度、内容を箇条書き
「なに」を「何時までに」「どうするか」です
その話合いの際、親族など第三者は入れない方が良いと思います。
何故ならどうしても妊婦である義妹さんの味方になってしまうからです。
代わりにボイスレコーダー等を使用をお勧め致します。

あと。言うまでもないことでしょうが
貴重品等の管理はさり気なく・厳重にしてください。
義妹さんは「兄妹なんだからいいよね」位の感覚のようですから
お気を付けください。

ご夫婦で力を合わせて「自分達の生活」を守ってください。

「相手は妊婦なのに可哀そう」と
いう人がいるなら
「じゃ・どうぞ義妹家族を引き取ってください」位の勢いで!

相手が妊婦だろうが、なんだろうが
自分達の生活に土足で入ってくる者から
大事な生活を守るのです。
それは・けして他人から責められることでは無い筈です。

この程度の回答ではあまりお役に立てないかもしれませんが・(汗)

早期
トラブルの解決を
願っております。

追伸
大した内容ではありませんが、回答を追加致します。

上記話し合いの中に
『今度こそ自治体の福祉(生活保護等))を利用するよう促す』

行く宛てが無いから居候するのですよね。
なら今度こそ「強い口調」で利用を促してください。

今回の件の原因は義妹の夫の失業もあるでしょうが、
それ以上に経済力もないのに避妊もせずに妊娠した
義妹夫婦の甘さにあるのです。

その責任を取るべきは義妹夫婦であって、
質問者様家族が生活を犠牲にして取るものでは
ないと思います。

この件どのような結果になろうと、質問者様達が誰かに責められる
いわれは何一つありません。

ご多幸を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hasedon419さん

2012/4/2322:29:40

私なら明日朝一番にさっさと生活保護の申請をさせます。
近所で一番安いアパートを探してそこへ引っ越しさせます。
一緒にいるくらいなら初期費用位出しますね。

2012/4/2322:23:20

最悪ですね…お気持ちお察しします。

とりあえず義妹旦那には、正社員か、無理でももっと給料のいい所を探してもらうべきですね。
しかしさすがに、妊婦さんを無下に追い出せないし…
とりあえずのアパート代…敷金礼金を貸してあげて、家を出てもらうか。
出産まで、家事育児の協力をしてもらう代わりに家に置いてあげるか…
(最低月2万は家に入れてもらって)

でも、そんな感情的にしか物事を考えられない義妹さんなら、まともに話し合いにならないかな。

あー本当に最悪ですね。いい意見が出なくてすみません。はやく状況が改善される事を願っています。

komae18さん

2012/4/2322:21:48

あなたが、ご実家に帰ることはできませんか。
私なら、冷たいと思われようが、冷蔵庫をからっぽにして、
子供を連れて実家に帰ります。
あとは、夫にどうにかしてもらうしかないですから。
出て行けといってもいかない相手の顔を見るのもいやです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。