ここから本文です

ファイルをzip形式で圧縮しましたが、ほとんどサイズが変わらず、あまり意味があり...

rel********さん

2006/7/110:35:50

ファイルをzip形式で圧縮しましたが、ほとんどサイズが変わらず、あまり意味がありませんでした。
メールなどで送信するためにサイズを小さくしたいのですが、どうすればいいですか?

閲覧数:
135,748
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2006/7/111:08:23

いずれにせよ、大容量のファイルはメールで送るには適しません。
相手のメールサーバーの容量をパンクさせる恐れがありますし、
メール受信時に支障が生じる場合もあります。

また、メールの送信に利用されている通信規約(プロトコル)は、
「文字」を効率的に送るようにできている反面、
「データ」を送るときには、一度「文字」にエンコードして、
送る仕組みになっているので、ふつうにデータを送るより、
容量が増える上に、ファイルも破損しやすくなっています。

メッセンジャーソフトなどのP2Pソフトを利用して、
ファイルを直接転送したり、
データの送信サービスを利用するとよいでしょう。

なお、最近は一般のファイル形式でも、
内部でデータを圧縮しているものが多いので、
ZIPなどのアーカイバで圧縮しようとしても、
容量が減らないケースが増えています。

プログラムなどの実行型のファイルや、
テキストデータなどは圧縮効率がよいのですが、
画像や音楽・映像などのデータは、圧縮されている
形式がほとんどになっています。

圧縮されたデータを、他の形式で圧縮しようとしても、
容量が減らないばかりか、データが破損する原因にもなりますので、
注意して利用してください。
http://messenger.yahoo.co.jp/
http://www.microsoft.com/windows/messenger/ja/default.asp
http://www.filebank.co.jp/

質問した人からのコメント

2006/7/5 21:05:54

ありがとうございました。
よく分かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2006/7/110:53:10

ZIP で圧縮してもサイズが変わらない場合,そのファイルはすでに何らかの方法で圧縮済みです。そして,圧縮済みのデータはそれ以上圧縮できないことが,理論的に知られています。
ですから,メールで送信する場合は,いくつかに分割して送るしかないでしょう。

ss_********さん

2006/7/110:50:47

例えばjpgなどの画像ファイルをZIPで圧縮しても変わりませんよ。

なぜならjpg自体すでに圧縮されているからです。


画像ファイルのサイズを減らすには、編集ソフトでサイズや画質をおさえてください。
デジカメファイルそのままで送るのはちょっと無理がありますし、
常識的ではないですからね。