ここから本文です

洗車の工程からシリコンスプレー、wax、コーティング等、使う用具、タイミング、箇...

ete********さん

2012/4/2402:22:33

洗車の工程からシリコンスプレー、wax、コーティング等、使う用具、タイミング、箇所、拭きあげ、
細かく施工順序とか1から教えて下さい。
結局何が良くて悪いのかバラバラで解りません。

閲覧数:
1,013
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2413:01:15

うちのやり方・・・

リアホイールも油で汚いなら、 灯油を布に含ませ拭く
大まかに取ったら、 マジックリン吹きかけて擦る。

高圧洗車機で全体に掛ける (細かい砂とか吹き飛ばす)
バケツに台所洗剤を水で希釈、 スポンジで洗う
高圧洗車機で洗う

エアーコンプレッサーで水を吹き飛ばす(自然乾燥でもいい)

シリコンスプレーを カウル/樹脂部品に吹きかける。 (ワックス代り)
多すぎなら乾いた布で拭き取る/伸ばす

チェーンを灯油含ませた布で拭う(オイル/砂を取る)
チェーンルブを掛ける
チェーンのテンションも調整しておく

ワイヤー類や鍵穴にシリコンオイルスプレーや グリススプレーを注油

空気圧調整して

ディスクブレーキに ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)吹いて オイル汚れを落として
おしまい・・・ 大体こんな手順、 作業自体はすごく短いが用品とかちょっと特殊かも

「シリコンスプレー 洗車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

天国さん

2012/4/2402:58:14

まずは
バケツに水入れて 皿洗うやっすい洗剤をスポンジで泡立てて

ホースの先端にシャワーヘッド付けて

雨みたいな感じで上からバイクに水をかけて スポンジで洗う

たまぁ~に シャワーで泡を流しながら洗う・・・・ 洗い終わったらタオルで拭く


ワックスかける 乾くまでに ホイールに付いた汚れ 油なんかを
556を布か キッチンタオルか 使い捨てのやっすい軍手に付けて拭く

油分を取りたくない所は 666


はじめてでもできる 洗車とメンテナンス・・・ みたいな本とかが

書店に売ってたりするんで立ち読みしましょう☆

チェーンなら 汚れてたらチェーンクリーナースプレーしながら
ブラシでこする・・・・

最終的にチェーン用の油をさす

自分流のやり方をみつけるのじゃ・・・・