ここから本文です

死刑囚は、130人くらい、拘置所の中で、執行をまつのですが、残された命を、食事を...

hig********さん

2012/4/2407:55:08

死刑囚は、130人くらい、拘置所の中で、執行をまつのですが、残された命を、食事を食べて、 ただひたすらにまつのは、頭がへんになりませんか。
読書三昧になれば、いいですが、ただぼーとして置くのは、辛いことですか。

閲覧数:
320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xbw********さん

2012/4/2408:58:42

変な話なんですが、例えば当該囚人が妊婦さんだった場合でも
執行は無理なんですね、でも、出産後なら制限から外れてしまいますから
問題はなさそうなんですが、その妊婦さんだった囚人が
「生まれて来た子の将来等を悲観して、精神障害等を起こせば」
これも執行はされません。
法律っていつも思うんですが、血の通った話をしてよって思うんですが、
私だけでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxt********さん

2012/4/2408:49:52

考えると辛さから頭がおかしくなりそうだから考えずにぼーとしたり本を読んで現実から逃げるんじゃないでしょうか?

蛇足ですけど、死刑執行される囚人の心拍音の記録をTVで昔見ました
意外と普通な感じで執行直前(数秒前)突然鼓動が早くなってました

赤泊 圭さん

編集あり2012/4/2408:45:29

死刑は、「生命を奪う」刑罰(生命刑)であって、禁錮刑のように身体の自由を奪
う刑罰(自由刑)ではない。

しかし、実際には数年も長期に拘禁して事実上の禁錮刑を科し、なおかつ死刑
を執行することは2重の刑罰を科すことになり、憲法上問題があるといえる。
だから法務大臣は確定後6ヶ月以内に執行命令することが刑訴法で定められて
いる。

sya********さん

2012/4/2408:41:50

頭がへんになる人もいます。
読書も、平均的な日本人よりは量を読んでいるでしょう。

2012/4/2408:00:50

その「恐ろしい時間の経過」が「罰」なんですよ。

恐ろしさを噛み締めて自分のしてしまった罪を償っている
(償わされていると書いたほうが良いのか)んですよ。

刑務所に行ったことないし、実際に収監されてる囚人を見たこともないので
なんとも言えませんが

泣き叫んだりする人もいるのではないかと思いますよ。
でも、その泣き叫びが「被害者家族(遺族の可能性大)」の
望んでいる「悔やめ、悔やんで怖くて泣き叫べ。私の大事な
愛する人を奪い取りやがって。怖くて怯えてから死刑になれ」の
思いを遂げていると言うことでしょうね。

Dr Mugemuさん

2012/4/2407:59:48

その食事代が全部「税金」で賄われている。
死刑決定から半年以内だっけ?さっさとぶら下げる事、という法律が有るが根性の座ってない法務大臣が、執行命令にサインしないんだ。だから溜まる。平日に三人づつ執行すれば毎週15人、三ヶ月有れば片付く。
特に麻原彰晃、こいつは何の情けもかける云われはない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる