ここから本文です

保育園に馴染めない息子について。

p_k********さん

2012/4/2411:21:53

保育園に馴染めない息子について。

今年長の息子のことでどなたかアドバイス下さい。
息子は年少さんから入園しましたがいまだに毎日朝は泣き、保育園でも大人しく、みんなが元気に遊んでいても1人でいることが多いそうです。
先生はのことは好きなようです。昨年、同じクラスだった大人しい感じの男の子と外遊びで会うと遊べているようです。
他の子と比べてはいけないのはわかっているのですが、息子を見ているともどかしくて少しイライラしてしまう自分がいます。

息子は小さい頃から大人しい、人見知り、家では弟と戦いごっこをしたり、喧嘩もします。
でも園では先生に怒られるようなことは絶対しません。
最近何か自信がつけば少しは変わるのかなと思い習い事を何か一つだけさせたいと思っているのですが息子が嫌がります。
最近息子を見ているとこんな状態で将来大丈夫なのかと不安でたまりませんm(__)m

息子のような大人しい子を無理に習い事などさせるのは逆効果でしょうか?

同じような経験をされた方や詳しい方アドバイス下さい!
相談する人がいないのでこちらでさせて下さい。
乱文ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/4/2506:13:37

失礼ながら過去質も含め拝見させていただきました。
三人の子育てお疲れ様です。ご長男も頑張っていると感じました。

まず質問の答えですが、習い事などはちょっと早いような気がします。どのみち集団での習い事となると思います。
園での集団生活がまずは大事かと思います。それが増えては苦痛が倍増するだけのような気がします。
習い事=日常のプラスアルファ だと思っているので、まずは園に笑顔で馴染んでからがいいように思います。

我が子もいくつか似たところがありました。
育児経過では立ち歩くのも早めで、口などは達者すぎるくらい、園ではひとりで椅子に座り続け、給食も口にできず。先生からのいいつけなどは死守します。園では未だに大便はしたことはなく、先生におしりを拭く手伝いをしてくれなんて言ってなるもんか!!と思っている性質です(笑)

入園前は家で過ごす事が多く、比較的しっかりしていた事もあり、入園してもこの子は大丈夫だろうという親の過信?慢心?がありました。子供同士の触れ合いの部分が極端に少なく過ごしました。公園や広場などでも他の子の姿ををチラッとみると
「あっち行って~」とのセリフを吐く子でしたし。嫌がっているしあえて行くこともないか~くらいに遠ざかっていました。

入園してからピンチを迎えました。やはり集団生活は家での生活とは全く違うのだと。友達もひとりもおらず、まして作り方も知らない、話しかけ方もわからないまま幼稚園に放り込まれた息子はポツンとしていたそうです。そりゃそうですね。

これはマズイと思い、まずは近所の公園やデパートのプレイルームに出向きました。とは言っても子供の姿がある場所には近寄れなかったので、我が親子が一番乗りするのです。誰もいない所になら先に入れるのです。親子で夢中になって遊んでいると後から他の子供が来ても大丈夫になりました。その事は大発見でした。輪に入れないのなら先に輪を作っていれば大丈夫なのだ。
ゆっくりですが息子は変わって行きました。

やはり三年間泣いているのは見ていても辛いですよね。シクシクって・・・親としては毎朝本当に辛いかも。
悪く言っているわけでは無いのですが、やはり下に弟くん達を妊娠、出産した事も関係するのかな?と感じました。
大きなお腹でしんどそうにしているお母さんを気遣い、大人しく出来る子のような気がします。ボクが今困らせてはいけないんだ!!!との責任感があったように思います。2~3歳男児の育児を妊娠中のお母さんがって、想像を絶する大変さだと思いますし。
感受性のするどい息子さんはそれを真剣に受け止めて過ごしたのだと思います。もしかしたらかなり我慢したかもしまれせん。そこを理解してあげてほしいと思います。

旦那さんとの関係は良好でしょうか?父と子の関係はうまく築けてますか?年長さんともなれば立派な男です。
銭湯で男風呂に入ったり、自転車の練習、キャチボール、サッカー、バーベキュー、親子で立ちションなんてのも絆が深まるそうです。近所のスーパーに父と子二人で徒歩で買い物にいくくらいでも冒険気分です。
お母様は今一番大変な時期だと思います。できれば旦那様(舅でも可)に協力をしてもらってはどうでしょう?

私の周りを観察していると家庭内で父親が高圧的、威厳があったりし過ぎると子供達(特に男の子)っておとなしくなるパターンがあるように思います。その辺はどうですか??顔色見過ぎているってないですか?

あとはお母様と保育士さんとの関係です。距離を近づけられない?信頼できずにいる?と失礼ながら想像しました。

知恵袋では文面だけでの回答で、実際会った事の無い子達について話すわけですから、参考程度に読むくらいがちょうどいいと思います。十人十色です。
やはり大事なのは生の声だと思います。何人もの子供達と接してきた先生方の見解、意見は参考になると思います。
相談などはされてますか?あちらからは踏み込んだ話はしてこないと思います。こちらが困っている、悩んでいる事に対しては親身に相談にのってくださると思います。

他の方の回答にもありますが、発達相談というものもあります。我が子も相談に行きました。
市や区で窓口あると思います。ご心配ならば出向く事も選択肢です。ですが、決断は親です。保育士さんからはあえて持ち出してこないと思います。そのへんの微妙なやり取りも含めてご相談されてはいかがでしょうか?

お友達がいるのは大事な事ですが、家庭内に兄弟がいる事の方がうらやましく、そしてお兄ちゃんって誰よりも頑張っているなぁって私は思います。将来は誰よりも親の助けになってくれる子供さんのような気がします。
親は主観が入りすぎて見えなくなる事も多いと思います。時には赤の他人からのアドバイスに耳を傾け、子供さんの違った面に目を向けてもいいかもしれませんね。お互いがんばりましょう!!

質問した人からのコメント

2012/4/25 15:04:13

降参 どうもありがとうございました。
少し私も落ち着いて息子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2012/4/2413:47:55

発達の診断は、受けてますか?

少々高度な発達のことは、5歳以降にならないと発見されず、その多くは、入学前検診で分かるそうです。
家での姿は、集団とまったく違ってくるので、参考にならないそうです。
※2年以上経過しているのに、いまだに毎朝泣く・・・は、ちょっと気になる症状です。
友人の子も、年長の7月に発達障害を指摘され、以後、療養に通い、小学校に対応できるよう、適正?を受けました。

失礼ながら・・・
文章を読む限り、少し神経質で、子どもを削りあせっているように感じます。
うちも年長児がおりますが、自分流を通している息子は、何をするにも自分で決めて、自分で行動して・・・と、ちょっと学級委員みたいなので、年長になる頃から、他のママに良く色々聞かれる様になりました。(ど~したらそうなるの?・・・と。)

・・・でも、年長になったら色々個性が目立って、甘えん坊、威張りん坊、言いつけ虫・・・子どもの持つ性格は、小さいときから変わらず、それが少しグレードアップしたので、目に余る感じ・・・だけ・・と、私は思います。

いいとか悪いとか、親からの遺伝とか、家庭の環境とか、色んな子どもがいる中で、途中途中で言い聞かせをしながら、こうしたらどうだろう・・・ああやってみたらいいんじゃないか??ここまで、育児書も沢山読んだし、色んな子どもにも接してきて、自分の子に合った方法を探し続ける育児だったように思うくらいです。(それが楽しいのですが・・・)

子どもの性格も、その性質も、1日にしてならず・・・ということです。

完成系はないけど、ここが苦手だから、こうしてみようとか・・・これが得意だから、もっとこんな感じで・・・とか、親ってプロディーサーのように、子どものことを理解し受け止め、子どもの目線の先を、同じ視線で、見つめなければ、どんどん分からない存在になっていきます。

「遊び」ひとつとっても、走り回るのが好きな子、じっくり考えるパズルが得意な子、細かい塗り絵に夢中になる子、ニコニコ笑っているだけが、楽しいんじゃないのです。
楽しくて仕方のない時は、むしろおっかない顔で、難しい問題とにらめっこしてますし・・・。

大人目線だと、みんなで外で~いわゆる「普通」だと思いますが、実は「普通」なんて子はいなくて、一人でみんなを見ているのが好きな子、園庭に出たら絵本で見たダンゴ虫を探さないと落ち着かない?子(うちの次男です・・)色々いるんです。

自分の持っている「常識」が、「???」となる時ですよね・・・。
でも、旦那に聞くと、「俺もそうだった・・・」とか言うし・・・(笑)
男同士、理解しているんだったら、いいわぁ~じゃなくて・・・
「うちの子、これ好きなんだぁ~」と、発見していくと、面白いですよ。。。

それと、習い事。

色々見せて、体験させて、それからじっくり探しても、いいと思います。
無理やり集団に参加させるばかりが、いいことではないし、興味がなければ、身にもつきませんし、続きません。

親が、何でも臆病になると子どももそれを見て、怖がります。
親が平気な顔をして、チャレンジすれば、楽しいそう・・・と思って、挑んできます。
「ダメ!・ダメ!」というと、ダメな子が育ちます。
親は、楽しく生きている姿を見せたら、いいんだと思います。

笑って、育児してますか?
眉間に、シワ、よってません???

ayn********さん

2012/4/2412:39:01

うちの上の息子と似ています。

今五歳で年長クラスです。
生後二ヶ月~保育園に行っています。
二歳児クラスの時に園を転園して今の保育園に通うようになりました。

転園してから本当に大変でした・・・一年以上ずっと毎朝泣いていました。
しかも園の行事も「お休みなのに保育園のは行きたくない!!」と。。。
お友達で乱暴な子供がいてその子が怖いって思いもあったみたいだし、
やっぱり他のお友達にも慣れなくて・・・年少クラスに上がるまでは一人で遊んでることが多かったようです。

年少クラスに入ってからはなぜかずっと一人の女の子と遊んでいたようです。
その子は活発だったので内気な息子に声をかけていつも一緒にいてくれたようです。
年中に入った頃~ケンカが絶えなくなり女の子は女の子の友達を遊ぶようになってしまいました・・
最初、息子は遊ぶ相手がうまく作れずにまた一人になったり、他の友達に声をかけてもらったりしてなんとか遊んでいたようです。
年中の終わり頃になるとやっと自分から声をかけて男の子達を遊べるようになりました。
それまでは女の子とばかり遊んでいたのに急に変化し始めました。
家では弟と戦いごっこをよくしていたんですけどね^^;

私はとにかく子供に自信を持たせようと思いました。
質問者様と同じように習い事もさせようと息子の興味のあった空手を見に行ったりしましたが・・・
「行かない!」の一点張りでした・・・。
無理にさせてはいけないと思い、習い事は子供がやりたいって自分から言ってきてからにしようと今も思っています。で、三月から体操教室に通っています。子供がチラシをみて「これやりたい!!」って言ってきました。喜んで通わせています。

家ではとにかく誉める。「○○は本当にすごいね~そんなことも出来るんだね~」なんて色々言って調子に乗らせています。
保育園でも先生方も息子の自信のなさを気にしていたようなので園でもいつでも息子に視線が行くように他の子供達に声を掛けたりしていたようです。体操やっていても
「みんな~○○くんをよくみてね~上手だね。同じようにやってみてね」とか・・・
園でも色々と誉めることを多くしていただいていたようです。

無理に習い事をさせても長続きしないし自信につながるとは思えないです。
やはり子供がやりたいって思うまでは心配だと思いますがジッと待っていたほうが良いように思います。
とにかく誉めて誉めて自信をつけさせてはどうでしょうか??

ii7********さん

編集あり2012/4/2411:46:15

息子さんの成長を急がせてる気がします。
あわてなくてもよいのでは?
今年年長さんだそうですが、
少ないですがそういうお子さんいますよ。
お友達や先生ともそこそこうまくやっているなら
とりあえず一安心だと思います。
逆に活発で周りに迷惑ばかりかけるお子さんだったらどうしますか?
結局無いものねだりだと思います。
周りのお子さんと比べるのはやめたほうがよいと思います。
好きな事・得意な事を伸ばすような(絵が好きとか、水の中が平気とか)習い事なら嫌がらずに始められるのでは。
無理強いしても嫌がるだけで無理です。
遠い将来を心配するのでなく、
日々の進歩を喜んであげたらどうでしょうか。

y_n********さん

2012/4/2411:37:26

いくつですか?
まだ5.6歳ですよね?
完璧を求めすぎじゃないですか?
いろんな子がいますよ。
その子の個性としておおらかにみてあげたらいかがですか?
おうち(おかあさん)がすきなんですよ。

うちの子はやんちゃで走り回る、みんなと遊ぶのが大好きな子ですけど、それはそれで悩みもあります。
落ち着きがないとか、1日中元気がありあまって内外でもパワフルで大変とか・・。
でもそれは、年を重ねるごとに変わっていくものだと思っています。
隣の芝は青いってやつですよ。
逆に私はおとなしい子、うらやましいですけどね。

おとなしい子の特性?を生かして、ピアノやバイオリンとかさせてあげたらいかがですか?
習字とか。
うちのやんちゃ小僧はおとなしくしてられないのでできないおけいこごとです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる