ここから本文です

心房細動と心房粗動の違いはなんですか(・・?)

see********さん

2012/4/2413:10:17

心房細動と心房粗動の違いはなんですか(・・?)

閲覧数:
24,476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2012/4/2817:05:29

心房細動は、心房が不規則かつ通常の数倍の頻度で収縮します。原因の多くは肺動脈起始部の壁から出る異常な電気信号です。心房の異常な電気信号のうち一部が心室に伝わります。そのため、脈拍が不規則になします。
心房粗動は右心房の三尖弁輪周囲を電気信号がグルグルとまわり、F波と呼ばれるのこぎり状の電気信号が心電図で観察されます。この異常な電気信号のうち、2回に1回や3回に1回が心室に伝わり、通常は規則的な脈拍数となります

以上のように、心房内での異常な信号の発生・伝播機序が心房細動と心室細動で異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2012/4/2413:25:27

私の妻は、洞機能不全症候群で、ペ-スメ-カ-を埋め込みました
心房細動に関係があり、不正脈が現れます

心房細動と心房粗動の違いは、心房の興奮回数の違いで、どちらかになります

http://ketsueki.doremi3.com/2008/10/shinbosaido.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる