ここから本文です

精神科行こうと思ってるんですが、医療費が心配です。

war********さん

2012/4/2415:16:46

精神科行こうと思ってるんですが、医療費が心配です。

アスペルガー症候群の者です。実家にはいられなくなり出て一人暮らししてます。住民票がある実家と違う自治体に暮らしてます。発達障害者支援センターに行きましたが、一度行っただけで具合が悪くなりました・・・。なので以前通っていた精神科に行きたいんですが、無職なので医療費が心配です。どうすればいいでしょうか・・・・・。もう

補足回答ありがとうございます。
・実家の住所=住民票の住所 A市
・今住んでる住所=保険証の裏に自筆で書いた住所 B市
なのですが、申請しても大丈夫なのでしょうか?住民票を移したら、親の扶養に入ってる健康保険が使えなくなりそうで怖くて・・。
励ましの言葉、ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2012/4/2416:09:49

お医者さん(主治医)に診断書を書いてもらって、
区役所で「自立支援受給者証」を発行してもらうと良いよ。
診察一回400円で、月に二度だけ払えば良いとなるからね。
薬が出たら、200円を月に二度払えば良いんだよ。
ひと月に3回目からの診察代と薬代は、無料になるからね。
最初、発行してもらうまでは3割負担で払うけど、
発行してもらったら、それまで払ってきた分を病院が返してくださいます。
安心して受診してね。
大丈夫だよ。
大丈夫。
お疲れ様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

編集あり2012/4/2512:08:10

現在在住している所の福祉センターへ行くことをオススメします。仕事をしていないで、貯金がなく、車がなく、親兄弟、親類から支援してもらえないって言う話なら、生活保護の申請に行って下さい。
また、自立支援医療者証(精神障害者用)の申請もして下さい。
自立支援医療者証があればメンタルの病院で提出すれば無料です。

メンタル以外の病気になったら、福祉センターで医療券を出してもらえます。メンタル以外の場合は自立支援医療者証は使えません。医療券が生活保護扱いなので、こちらも無料です。

出来れば生活保護申請は1人でいかないで、どなたかに付き添ってもらったほうが良いです。

補足より
すぐに国民健康保険から抜けて、今住んでる所に住民票の移動の手続き(区役所や市役所)住民票の移動が出来たら、福祉センターで生活保護申請をして下さい。また合わせて自立支援医療を受けたいと申請して下さい。生活保護申請するときは、切羽詰まった感じで病気のことを伝えて下さい。一番効果があるのは、メンタルの病院で診断書を書いてもらって(実費3,000円~5,000円)それを生活保護申請に提出すれば効果大です。

生活保護申請してから結果が出るまで2週間~3週間くらいかかります。結果が出るまではメンタルの病院は実費ですが生活保護受けられることになれば無料になります
あと申請してから、ケースワーカーが家の中を確認にきます。それが終えないと結果はでません。

とりあえずは、国民健康保険証を持って、今住んでる住所に住民票移動手続き、国民健康保険課で1人暮らしになるので抜けたいことを伝えて、生活保護申請することも伝えて下さい。

yor********さん

編集あり2012/4/2511:50:57

自立支援という制度があります。
普通は3割負担の医療費が(デイケアやお薬代も含まれます)
1割負担で済む制度です。
ただし精神の病気に限られます。

無職でしたらその事を役所に相談してみてはいかがでしょう?
生活保護の申請に行かれるのも良いと思います。

お大事に。

補足
住民票を移して生活に困っているのであれば
生活保護の申請をされてみてはどうでしょう?
保険証の事も役所に相談してみては?
私としては早く自立支援を受けられる事をお薦めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる