ここから本文です

ハローワークの障害者枠と一般枠について

hitlerjugend666さん

2012/4/2417:05:50

ハローワークの障害者枠と一般枠について

当方、障害者手帳無し・通院中・広汎性発達障害の22歳です。

先ほどハローワークに行って、障害者求人の説明を聞いたら
「手帳無しでは難しい」
「手帳がないのであれば、医師に意見書を書いてもらい、一般枠の方に(こういう障害があるんですけど~)と行ってもよい」
との事でした。

現在通院している病院に、手帳は貰えるのか聞いてみると
「@@@(聞き取れませんでした)は十分書けると思うけど、一度相談に来てください」
と返事が返ってきました。

ハローワークの人には
「障害枠と一般枠は、コロコロ変えられないのでよく考えて選んでください」
と言われました。

①手帳を取得して障害者枠で求職
②障害をクローズにして一般枠で求職
③障害をオープンにして一般枠で求職

の3つのどういうスタイルをとろうか迷っています。
特に気になるのは、
●賃金は障害枠と一般枠ではどう違うのか
●社員の道はあるか
●障害枠を選んだ場合、支援は受けられるのか
です。

いろいろな立場の人から回答を待っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khmnae13239さん

2012/4/2500:22:57

障害者枠の場合は企業の了解があればジョブコーチ支援制度も使えたり障害者トライアル雇用が使えるのでそこがいいです。
後はハローワークの担当が一人に固定されるので安心しまう。
vhitachi0513さんの中で雇用保険についてですが、発達障害の場合は発達障害のみだと雇用保険の延長の対象にはなりません。
発達障害はうつ等の二次障害などがなければ延長の対象にはなりません。私が発達障害のみだったので雇用保険の延長の対象にはなりませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhitachi0513さん

2012/4/2421:54:38

●賃金は障害枠と一般枠ではどう違うのか
賃金は雇用形態(社員・契約社員・パート)が同じなら平等同じです。

●社員の道はあるか
契約社員・パートからの登用は一般枠も含めて厳しいです。(よほど会社に貢献するか、業務に必要で取得困難な資格を取得しなければいけません)

●障害枠を選んだ場合、支援は受けられるのか
会社に対してでしょうか?あなたに対してでしょうか。
あなたに対してですがハローワークではあなたに障害や希望にあった仕事を紹介してくれます。また、失業したときは一般より長く雇用保険の給付が受けられます。
会社に対しては障がい者の法定雇用率を達成していない場合、人数に応じて罰金を取られたり、障が者を法定雇用率以上雇用している場合は助成金がもらえます。

私は障がい者で大企業から従業員10人未満の中小企業まで転々としてきました。経験から中小企業の正社員よりも大企業の契約社員のほうが給与は低いかもしれませんが将来も安定して精神的、肉体的にも楽なような気fがします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。