ここから本文です

なんのために脳波検査をするのでしょう? 広汎性発達障害と診断され、精神科...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2417:38:42

なんのために脳波検査をするのでしょう?


広汎性発達障害と診断され、精神科通院を始めてから一年弱たちました。 先日の診察の際に、次回、脳波検査をしましょうと言われました。診断された時には脳波検査はなく、今回、この病院で脳波検査をするのは初めてです。


なんのために脳波検査をするのでしょう?なぜ今更するのでしょう?医師は何を疑っているんでしょう?


詳しい方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfd********さん

2012/4/3016:39:11

理由は主に3点あるかと思います。
一点は広汎性発達障害の患者さんは、てんかんなど脳波異常を合併する頻度がやや高いということです。
もう一点は、突発的な情動不安定性が患者さんにあるとすれば、それがてんかんによるものの可能性を考えるためです。
また、既に診断をお受けになられてるとのことですが、まれに、脳波所見にて別の疾患を考慮しなければならないときもあります。
それらの理由で脳波を施行するのではないかと考えます。
ご参考になれば幸いです。
いずれにしても、すこしご面倒かと思いますが、侵襲性の少ない検査ですので、リラックスして受けられると良いかと存じます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/30 22:06:12

突発的な情動不安定…思い当たる節があります。。。納得できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2012/4/2418:48:36

発達障害の方は、脳波異常を伴うことが多いためです。
小さなころは大丈夫でも思春期になって異常を引き起こすことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる