ここから本文です

体外受精をした方に質問です。職場の上司には治療の事は報告されましたか? 私は...

kan********さん

2012/4/2417:39:31

体外受精をした方に質問です。職場の上司には治療の事は報告されましたか?
私はこれから体外受精を開始するのですが、現在正社員で勤務しています。今後は治療で休みを取ったり、薬の影響が出

て、職場に迷惑がかかるのでは…と 不安だらけです。
直属の上司と部署の先輩二人とも、私より歳上の独身女性で、表面的には理解がありそうですが、何だか言いづらい感じです。

よかったら経験談など、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/4/2512:34:33

私の職場と同じ状況なので体験談として書かせてもらいます。
私も正社員で働いていて、上司と年上の独身女性二人がいる部署です。
タイミングまでは誰にも迷惑がかかりませんでしたし、公表しなくても問題がなかったんです。でも人工授精や体外となってくると、休む事多くなってくるし突然明日休むとなると、周囲に迷惑がかかる仕事内容だったので報告しました。
確かに言いずらかったです。
理解してもらえないだろうなって勝手に決めつけていたのですが、嬉しい事に”自分の人生なんだから、仕事を第一優先にするのではなく、不妊治療で子供が出来るのであれば協力するから頑張って”と言われました。
独身の女性だと理解してもらえない事なんじゃないかと心配していましたが、”子供がほしいと思うのは当然だし、これで出来たら良いのにね。でも正直赤ちゃんが出来たら良いと思う反面、出来たら居なくなるのかと思うと複雑だけど”
と言われました。
突然休んでも職場に迷惑がかからないない仕事なら、無理に言う必要はないかもしれません。
でも貴方が休む事で誰かにしわ寄せが来るなら、本当の事を知ってもらった方が治療に専念しやすいと思いますよ。

体外となると最低2日は1日休む必要が出てきます。注射や診察は平日の夜に行くとしても、採卵と移植は昼間になるので休む事になります。
薬で調節をするのである程度の日はわかりますが、何があるかわかりません。
私の場合は採卵後OHSSになり入院するかもしれない状況だったのと、さすがに入院で一週間も休む事になると言わずに突然休まれるより、前もって休む事を伝えておけばその時どうするのかと話し合いも出来ますし、報告して良かったと思っています。

私が言われたのは今回不妊治療で周りにフォローしてもらう事になるけど、他の人達も介護や何かの理由で誰かにフォローしてもう事があるんかもしれない。
それはお互いさまの事だから気にする必要はない。って事です。

理解がありそうなら公表して頑張られた方が、精神的にも楽にはなりますよ。
誰にも言わずに治療しても迷惑がかかるかも知れないと感じながらだと、良い成果もあげられない可能性もあります。
それに3人だけに言えばいいのですがら、大勢の前で公表する訳ではないのでハードルは低いとおもいますよ。

私が言えるのは不安があるなら、まずはその不安を上司に相談する事です。
それから二人に言うべきかは判断されても良いんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2012/4/25 22:48:36

皆さん、大変丁寧なアドバイスありがとうございました。まだまだ体外受精や顕微鏡受精は世間から認知されていないのですね。ちょっとショックでした。幸い職場には不妊治療している人が多く、回りの偏見はなさそうです。
BAには、職場環境が近く共感していただいた方を選ばせて頂きましたが、皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daf********さん

2012/4/2417:54:41

体外受精した者です。私はパートだったのですが、仕事場の直属の上司には話していました。注射は夜とかにできるので 休まなくても大丈夫でしたが、採卵 採卵後はお休みをもらいました。私は採卵日とその後の2日は最低もらいました。採卵日も必ずこの日と決まっていないので ずれることもあります。また私はOHSSになり めちゃめちゃ迷惑をかけてしまいました。
なので伝えた方がいいと思います。私は流産しそうになったので、そのまま退職というかたちになりました。

tam********さん

2012/4/2420:25:10

体外受精は、病院の治療方針によって通う日数や使う薬も量も違うので
薬の影響も一人ひとり違いますよね。

今後、職場に影響が出る可能性があると
あらかじめ分かっているのなら
社会人として、報告をしておくべきだと思います。
突然の休みや遅刻早退が出るのなら
やはり報告は必要でしょうね。

私は、直属の上司に
「個人的なことですが、報告したいことがあるのでお時間とっていただけませんか?」
といい、面談してもらいました。

職場の雰囲気にもよりますが、
話のついでにちょこっと報告するだけでは
こちらの真剣味も伝わらないような気がして
きちんと面談してもらいましたよ。

職場の先輩や同僚には、上司に報告した後で話しました。
突然休んだりして、迷惑をかけるのは
上司でなく同僚の方ですよね。

言いづらいことも、ウヤムヤにしていては
結局分かってもらえず、あなたが休むことや迷惑をかけられたことに対して
不満が出るような気がします。

2012/4/2421:54:49

こんばんは。私は話しませんでした。不妊治療の成功率が高ければ話しやすかったかもしれませんが、休むわ妊娠しないわでは、上司は不審に思うのではないでしょうか。不妊治療のことを、上司が他の人に話す可能性もあります。不妊治療、特に体外受精で生まれた子供に対する世の中の差別意識も心配です。不妊治療する親は、余程金があるに違いない。不妊治療で生まれたなんて気味が悪い、神に逆らう行為だと、子供がいじめられたり、自分の存在を嫌がるようになったら、どうするのですか?子供の為には、自然妊娠のフリをして育てるのが最善です。
有給休暇は労働者の権利ですから、使えばいいのです。休むといっても、採卵の日と移植の日だけですから、特にたくさんではありません。

ghq********さん

2012/4/2511:33:33

私も正社員で働いています。

体外受精で子供を授かり現在妊娠12週ですが
いまだに治療の事も妊娠の事も、職場の誰も知りません。

社風にもよるかもしれませんが、
私の会社は、最悪前日に有給を申請しても休めるのです。
採卵の日に1日、移植は半日お休みを頂きました。
全部凍結して翌周期に移植したので連続で休む必要もなく
誰にも不審に思われていません。
毎日の注射は仕事のあとに通いましたし☆

病院の通いやすさとか、会社によるかなと思います。
不妊治療は万人に受け入れられるものじゃないし、差別も偏見もあります。
噂はすぐ広まるものですし、私は無駄に広める事はしたくなかったです。
偏見を受けるのは私じゃなく、子供なので。
でも、社会人である以上、職場に度をすぎる迷惑をかける恐れがあるなら
直属の上司には報告が必要と思います。

har********さん

2012/4/2518:53:35

正社員で働いていた者です。
治療を始めるにあたり直属の上司に伝え、結果、そのまま上層部の上司、社長までに頭を下げました。たぶん大勢に広まりました(T-T)
ただ話さなくても私の場合、通院については支障はなかったように思います。(自己注射等で)

しかし、その後、子宮外妊娠で入院、そしてOHSSで長期の入院。
結果、圧力かけられたり、色々あって、自主退社しました。
『不妊治療なんかしやがって』という声や色々と特に男性の上層部に陰口たたかれましたよ。でも会社側からしたらそうですよね。
どっちにしろ治療の事はバレていたと思いますが、内緒にできる所まで内緒にすべきだったと後悔しています。
私の場合は変な運を短い期間で引き当ててしまったのもありますけどねf^_^;

『職場に迷惑かかるのでは・・・』
とおっしゃっていますが、そこばかり気にされていては仕事と治療の両立は難しいですよ。
ある程度、迷惑かかっても仕事さえしっかりすればっと無理矢理気持ちを切り替えて私は当時、治療しました。決して悪い事しているわけではないですしね。
まあ、中には意地悪な人もいますが、それはスルーさせてもらいました。

私が思ったのは上司に話す前に一周期、会社には黙って治療をしてみれば良かったなと思いました。
それで何とかこなせなるなら、言う必要がなかったかなとも思います。

とても難しい事かと思いますが、他の方々の意見も参考にされ、良い形で治療ができる事を願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる