ここから本文です

三面鏡を自分で作ることは可能ですか?

kan********さん

2012/4/2503:25:23

三面鏡を自分で作ることは可能ですか?

卓上三面鏡を探していますが、
なかなか自分の思うような物がありません。
そこで、三枚鏡を買ってきて自作しようかと考えています。
鏡の大きさは、縦50cm横30cmぐらいの物を希望しています。

(1)同じサイズの三枚の鏡を蝶番で止めればいいのかなぁと
思っていますが、ダメでしょうか?
(三枚重ねてたたみたいので、片方は鏡の厚さ分角材などを付けてから蝶番か?)

(2)机の上で使用したく、角度も変えれるようにしたいです。
真ん中の鏡の裏にスタンドミラーのような金具を付けてはダメでしょうか?

DIYはしたことがありません。
私の考えでは甘いですか?

閲覧数:
7,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2012/4/2621:24:20

50cm×30cm×3枚の三面鏡はガラス鏡で製作すると
重量があり扱いにくいと思います
浴室用の割れない鏡なら軽くて割れる心配もないので
取り扱いも楽になるでしょう♪
蝶番ですが金属製でなくてもデニムやカーペットを
帯状の切れ端にして蝶番にします
作業内容は50cm×30cmの板に生地を押さえる様に50cm×2cmの板を
接着剤と木ネジで挟み締め付けます
問題はスタンドミラーの足ですね・・・
鏡自体が鏡台サイズなので支ええる足も大きくなります

楽天市場でデスクで使用可能な三面鏡がありました
http://item.rakuten.co.jp/media21/jafuji011/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbx********さん

2012/4/2507:55:23

既製品の多くは2枚重ね。左右に開く観音開きです。
参考になる既製品の例→http://store.shopping.yahoo.co.jp/kagami/2k2975.html
無理だと思いますが・・・

1-経験が無い。工具もない。
2-大きな版ほど蝶番(ヒンジ)に強い負荷が掛かります。鏡を裏支えする板を厚くしないと、蝶番を取り付ける事が出来なくなります。
3-サイズを2倍にしたとしても、総重量に対する支えは心配がありません。スタンド等の裏側から支えの脚で解決が出来ます。
しかし、左右に開かれる2枚のハーフサイズの鏡を支える!←コレは大きな問題が生じます。
大判鏡を傾倒(傾ける)させると、開いた左右の鏡は自分の重みで行き着く部分まで開いてしまう恐れが有ります。
◎ダンパー付ヒンジを考えるなど面倒になります。普通のヒンジしか入手が難しいので、下記の①②で・・・
①本体を傾けない(垂直水平を保つ・・)。
②鏡を小さく~薄いフイルムにする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる