ここから本文です

大卒の初任給について

hir********さん

2012/4/2509:15:01

大卒の初任給について

今年、ある会社に入社しました。
会社説明会の時に
初任給が20万8000円あると言っていました・・・
実際は
基本給が約17万円で
残りの金額は
住宅手当や交通費手当で支給しますと書いていましたが
実際は
住宅手当は、出ないらしく
勤務地まで近い為、交通費の支給に期待出来ません・・・
残業手当は
最大20時間分出ますが
それ以外は、ほぼサービス残業です。
数年したら住宅手当が出るらしいけど
いつになるか・・・

一年目の社員だから
上に、給与や手当について言える立場ではないけど
このまま仕事をしていても
将来的な不安しか頭に出てこなくて
毎日が不安です・・・


この会社の状態は
今の会社とって
普通なのかおかしいのか知っておきたいです。
今、私の中では
混在して、混乱しています。

少しでも
みなさんの声を頂ければ
気持ちの面が楽になるかもです。

閲覧数:
1,285
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n0a********さん

2012/4/2616:02:13

初任給が20万8000円というのは一例という事なのではないでしょうか?
基本給17万、残業代最大20時間支給としっかり記載されているようですし。なので、20時間越えたら後はサービス残業になりますって書いてあるようなものです。

普通に考えて実家暮らしであれば住宅手当ては支給されないです。
実家から通えないから一人暮らしを始めたというのであれば、支給されると思います。
交通費も1日にかかった電車代もしくは車での交通費(会社によってガソリン代の規定は違う)×出勤日数で支給されると思います。

なので、おかしくはないかなーと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大卒 の求人情報(148,269件)

介護付有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ高幡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都日野市
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区
メディックネット
グループホーム 2020新卒 大卒採用 介護士正社員
  • 愛の家グループホーム 一志
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜
  • 三重県津市一志町井生
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)・介護付有料
  • ベストライフ町田図師の杜
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都町田市
クリックジョブ介護
デイサービスでの介護職(新卒・大卒)
  • ケアステーション川花
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市
求人アスコム
グループホーム 2020新卒 大卒採用 介護士正社員
  • 愛の家グループホーム 各務原三井町
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 岐阜県各務原市三井町
求人アスコム
介護付有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ聖蹟桜ヶ丘
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都多摩市
求人アスコム
グループホーム 2020新卒 大卒採用 介護士正社員
  • 愛の家グループホーム 印西木下
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 千葉県印西市木下東
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)・介護付有料
  • ベストライフ世田谷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
クリックジョブ介護
グループホーム 2020新卒 大卒採用 介護士正社員
  • 愛の家グループホーム 刈谷野田
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜
  • 愛知県刈谷市野田町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/4/2511:19:19

近いと言っても徒歩何分とか車で何分なのかがわからなければ答えようが・・・

支給って何キロ以上離れてれば とか記載があるなら残念ですが
そうでないのなら電車賃1日往復x出勤日数分わ出るのかと

yam********さん

2012/4/2509:21:24

一応、おかしいです。
「初任給」20万8000円です。
住宅手当は初年度から支払うのがあたりまえです。
残業手当についても「営業手当」などで一律20時間分というのならまだ理解できますが「最大20時間」ですよね。しかしながら、残業については違反であっても支払わない企業は未だに多く、社会人は一応時間給ではたらいているわけではありませんから我慢するかは質問者様次第です。
実家ですか?勤務地まで近いなら住宅手当は当然出ませんが・・・。
企業も初任給と基本給をごちゃごちゃにしてますね。