ここから本文です

迷惑メールの良い撃退方法ないでしょうか?

sugimon11さん

2012/4/2513:39:21

迷惑メールの良い撃退方法ないでしょうか?

おとといから急に携帯に迷惑メールが入るようになってしまいました。

1日に200件は入ってきます

最近は変なサイトなど閲覧はしていないんですが…



アドレス指定やドメイン指定をしても次から次へとメールが届きます。

やっぱりこの場合はアドレスを変えるほかないんでしょうか?

閲覧数:
143,061
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_ruma_1253さん

編集あり2012/5/117:51:14

ゴールデンウィークを迎える直前から連休の後までは通常の10倍以上のメールが届きますよ。
2011年の12月の冬休みの時期や年末年始のときに迷惑メールが平日の10倍くらいは届きました。

迷惑メールのtopページにアクセスして自分のポイントを確認してすくなえれば 退会手続きをすれば 大丈夫です。
自分の名前や お住まいの地域が発見されることもあるので 手を抜かずに 退会手続きをしましょう。
自分になりすましてニックネームを 自分の名前に変更され 再度自分でスペースで無文字を打ってその風分後 不正アクセスがあり強制退会されました。
ニックネームはスペースでも入力できて 即退会、そのあと一通もメールが届かなくなりました。

自分になりすましてニックネームが自分の名前になるなんて気持ち悪いですが ニックネームを変更した 数分後アクセスしたら
自分の名前に戻っていて再度変更したら 不正アクセスやらでログインできなくなった。

退会するときは時間をおいて1.2時間くらい
迷惑メールに あなたの個人情報、 名前、自分のIDや生年月日、住所などがない事を確認する。
私は1日に1400通メールが届き今日まで気づかなかった。

4日かけてやりましたがまだきます。

2009年3月には1日20通だったけど 2011年には1400通になってました。
オペレーディングシステムの貧弱に以前のyahooIDが使われていたんです。

エイリーアドレスと通常のメールアドレス二つ使い分けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2604:46:52

指定拒否リストで部分一致で拒否すればどうですか?

なりすましメール拒否の設定をした上で、来た迷惑メールのアドレスの一部を部分一致で指定拒否リストに登録していくと、最近では一日100通くらいだったのが、一日1通くるかこないかまで減りました。文字列ランダムのアドレスの迷惑メールが来るくらいです。
例えば、「kyhoi@love-ne.jp」というアドレスから迷惑メールがきたら「-ne.jp」を指定受信拒否すると「-ne.jp」のアドレスが入った迷惑メールが来なくなります。完全一致しないと拒否されないので「docomo.ne.jp」や「ezweb.ne.jp」などの「.ne.jp」が入ったメールアドレスは拒否されません。「.me」「.biz」「deai」「sex」「.vc」とか普通使わないけど、迷惑メールのアドレスで使われているような文字列を登録しています。微妙な文字列はアドレス帳で使われてないか確認する必要がありますが。
私は「gree」とか「mixi」も拒否リストに登録していますが、greeとかからメールが欲しい人は厳しいかもしれません。経験上「gree」「mixi」「twitter」などの文字列が入った迷惑メールが結構あったので。

↓に拒否したらいい部分一致のリストが載っていました。
http://questionandanswer.seesaa.net/article/266903314.html

私はauでこの方法が使えました。知り合いのdocomoの人も部分一致拒否ができるといってましたが、softbankはできるかわかりません。

deemiku1998さん

2012/4/2516:50:13

アドレスを急いで変えない方が良いです。

最近の迷惑メールは、3分間隔くらいで来るしつこい奴が増加してます。
1週間~2週間、迷惑メール対策を最強設定にします。
極端な話、Eメールは全て拒否とか…。
2週間くらい過ぎてから、通常の迷惑メールフィルタに戻します。
すると、不思議、来なくなってます。

相手の連中も届かないメールにいつまでも送らないようです。
エラーが返って来て、奴ら業者も面倒なんでしょう。

同時に、携帯会社の迷惑メール申告も行って下さい。
2、3日では、すぐに対処されませんが、1~2週間もしたら、迷惑メールは止まります。

すぐにアドレスを変えるのは、奴らに負けたみたいで悔しいです。
きっちり撃退しましょう。

2012/4/2514:26:45

最近の迷惑メールは複数のメールアドレスから送られてきたり、
受信許可設定に入っていそうなドメイン「mixi.jp」とか「gree.jp」などに似せたドメインから送られてくるものなど、
受信拒否設定をなんとか通過しようとするものが多いです。

なので色々な設定での防御策はあるのですが、根本的な問題があります。
迷惑メールはメールアドレスがその手の業者に流出することで送られるようになります。

なので根本的に迷惑メールと手を切りたいなら流出したメールアドレスは破棄すること。
あとメールアドレスの流出の原因になる信頼性の低い無料サイトなどに簡単にメールアドレスを教えないこと、です。

実際私は携帯でインターネットをしてもメールアドレスを一切登録しません。
それだけここ5年間1通も迷惑メールがきていません^^

2012/4/2513:46:00

あら、友達が今月頭に似たようなこと言ってましたね。

ドメイン・アドレス指定は指定拒否ではなく指定受信にしましょう。
(携帯アドレスは全部指定し、PCはGmailなどよく使われる物を指定受信で)

ドメイン指定をもっと細かく指定する(@から入れると、1文字足しただけのアドレスは防げます)
docomo.neなど携帯であるはずのアドレスから来る場合・・は携帯からではないはず(何百件も一括送信は面倒なのでPCからしか難しい)なので、なりすまし規制で制限されるはず→契約会社にちょくちょく問い合わせて対応しなきゃいけないと思わせなきゃいけない。


これでもなおらなければアドレス変更ですが・・だいたいはいたちごっこでよく変更しなきゃいけなくなりますね。

soarisuさん

2012/4/2513:45:45

PC等からのメール受信を拒否は可能ですか?出来ればそういったメールは激減すると思います。

メールアドレスを変更してもたちまちは解決できると思いますが、友達に変更の連絡もしなければなりませんし、

恐らくまたその類のメールが沢山届く可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。