ここから本文です

小学校2年生の先生 7歳の長女がこの春、新二年生に進級しました。 娘のクラ...

shi********さん

2012/4/2514:21:22

小学校2年生の先生 7歳の長女がこの春、新二年生に進級しました。


娘のクラスの先生は、 教諭歴4年目で昨年結婚されたばかりの女の若い先生で去年は小学校4年生の担任をしていて低学年の担任は初めての先生です。

まだ、通い始めて3週間くらいですが

?と思うことがありますので、聞いてください。

1.手を挙げて回答するときは、絶対に間違えないように←萎縮してしまっている

2.体育の時は、絶対に下着を脱いで体操服を着ること(汗をかいて冷えてよくないから)←衛生面を考えると下着は大事じゃないのかな?

3.制服のスカートの下にはかならず学校指定のブルマを穿く事(パンチラ防止やスカートめくり対策)「小学校1年の頃は担任から言われなかったのでブルマを穿いている児童や穿いてない児童もいた。また指定ブルマ以外を穿く児童もいた(1分丈スパッツや毛糸のパンツなど)」←校則では決められていません。

4.授業中にはトイレに行かない休み時間内に行く事←授業中行きたくなる場合もある

5.おもらしした時や体調の悪い時は恥ずかしがらず早めに言う事←はずかしがり言えない児童もいます

6.昼休みは運動場で遊ぶ事←教室で遊びたい児童もいる

(娘から聞いた話し)なので、手を挙げて発表する生徒は一人くらいみたいです。
体育の授業がある時は、下着をかならず脱いで着ているみたいです。
娘のクラスの女の子は全員制服の下にブルマを穿いているそうです。
トイレも休み時間内に行っているようです。
昼休みはクラスの児童は全員運動場で遊びみたいです。
このような事は普通なのでしょうか?

補足私自身が娘の担任に対して?と思うことがありますので投稿させていただきました。
以前に似た投稿が有りましたら誠にすみませんでした。
ですが私自身は他人投稿をコピー投稿してもいませんし同じ内容の投稿を繰り返し投稿してもいませんので回答よろしくお願いいたします。
1~6の内容すべてになるべく回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,280
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2012/4/2708:29:14

補足読みました
私もちゃんと真剣に答えていますから、
ご安心ください。


補足:
2番は、パンツのことでなく、シャツのことですね?!
失礼しました。
シャツなら、先生の言うことも、一理ありますね。

いろんな考え方の先生がいるから、
担任が変わるたびに、先生に合わせないと
いけないのは大変ですね。

1.手を挙げる時は間違えないように

2.下着を脱いで体操服を着る
は、確かに、ちょっと。。。と思います。

1番は、質問者さんもおっしゃるとおり、
萎縮してしまって発表できませんよね。

2番は、下着が汗を吸い取ってくれます。
脱ぐのはかえって不衛生だと思います。
それに、2年生だと、そろそろ着替えも恥ずかしい年頃です。
どこで下着を脱いでいるんでしょう??

3.のブルマは、うちの学校もそうです。
校則ではありませんが、みんなスパッツを履いています。

4.授業中トイレに行かない。
これは、当たり前のことだと思います。
ただし、急にお腹が痛くなった場合は別です。

5.恥ずかしがらずに言う。
これも、当たり前でしょう。
確かに、恥ずかしがっていえない子もいるとは思いますが、
先生のことを非難することではないと思いますよ。

6.運動場で遊ぶ。
これも、うちの子も言われるみたいですよ。
「外で遊びなさい」って。
体調の悪い子は、別だと思いますが、
私は普通のことだと思います。

私なら、2番に関してだけ、先生に意見すると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/2 14:13:23

驚く 皆さま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkr********さん

2012/5/100:01:14

1.私なら、間違ってもいいからとにかく発言させます。理由は、間違った意見でも議論することで全員の理解につながるから。

2.夏場、体育の時間に大量の汗をかき、汗を吸った下着を着たまま普段着に着替えて一日を過ごすと風邪を引きやすい・・・という理由でしょう。体育着は汗を吸いやすい材質なので、理にはかなっています。ただ、これは教員間でも意見の分かれるところなので、私なら強制しませんが。

3.「校則で決められていません」とありますが、小学校の校則なんてあってないようなもので、細かい部分はクラスの実態に合わせて担任裁量が普通です。問題のある指導でなければ、その通りにしていれば良いのでは?

4.時間を守ってけじめをつけさせること、自己管理を促すことには必要な指導です。授業中に行きたくなるときもあるでしょうが、担任に言えば行かせてもらえるのでしょう。小言をもらうかも知れませんが。

5.質問者さんが書かれている意味がよく分かりません。指示しなくても当人か周りの子が担任に申告するのでは?

6.これも意見の分かれるところです。私なら強制はしませんが、外で体を動かして遊ぶことは良いことですし、クラス遊びがあれば色んな子と接点ができるでしょう。特に問題はないかと。

「このような事は普通なのでしょうか?」 → まあ普通です。

仮に、普通でなかったら何なのですか?担任に抗議するのですか?何のために?
学校に「私はクレーマーだ」と知らしめ、一目置かれたいのですか?

hap********さん

2012/4/2607:43:09

みんな5だけスルーして回答すればいいと思います。

aoz********さん

2012/4/2523:29:00

1は私も?です。これは先生に指摘されても良いかも知れません。ほかは普通(高学年で胸が大きくなった子に下に何も着るなと言うのは間違いですが)
トイレや体調不良の自己申告は指導するのが当たり前ですね。
6は、良く言われてましたが、強制だと休みになりませんよね(^-^;

t05********さん

2012/4/2516:12:06

名前を変えて何度も何度も同じ内容・・・・

han********さん

2012/4/2514:54:45

1→小2ですから、やみくもに手を挙げるな、ってことではないでしょうか。

2→下着というか、長袖の下に半袖の体操服を着ますけど?

3→うちの子の学校は私服ですが、スカートの時はブルマを推奨されますよ。

4→これも、小2ですから、きちんと休み時間に用足しとけ、ってことでしょう。

5→当然です。普通です。

6→教室は遊び場ではありません。狭いし、怪我しやすいです。

と、いうわけで、普通と言うか、もっとも、って気がしますけど…。

2の下着の件はちょっと?。

汗取りの意味では下着着てた方がいいと思いますが。

まだ小2のお子さんですが、小1ではないのですから、

ある程度、決まりが厳しくなるのは当然でしょう。

ただ、先生のやることに疑問を抱かれたのなら、

お子さんに確認するのでなく、

連絡帳なりで、直接担任の先生に聞かれるべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる